膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

西川さんの写真展 日めくりカレンダー365日

2012-12-24 17:32:04 | Weblog

先週、京都、下鴨神社近くの写真ギャラリーで、無施肥無農薬八朔の西川さんの写真展があり、行ってきました。

                      

毎年個展をされてて、今年は14回目。昨年は教室の週とかぶっていて伺うことが叶いませんでした。
お話は常々聞いていて、365枚の写真ってどんな風にレイアウトしてあるのか不思議に思っていました。

毎年テーマに合わせてレイアウトは変わるそうなんです。
今年は二上山の屯鶴峰(どんづるぼう)です。二上山が爆発したときの溶岩で出来ているそうです。(上の写真左)
ギャラリーにはこのテーマで6枚ぐらい壁にかけてありました。

今年の日めくりカレンダーは香芝。日々の生活が写されています。ギャラリーのオーナーの方曰く、何気ない写真だけど、西川さんだから撮れる写真と。

                      

こんな風に写真がかけられています。びっくり!
鶴の羽だそうです。なるほど・・・屯鶴峰だから・・。

昨年は吉野の365日だったそうです。川を作って365枚をそこに流したそうです。それも見てみたかった!

なかなかこのペラペラした日めくり写真を見るのも大変です。

とそこに、西川さん登場

                      

大阪で写真の道具を購入して来られたそうです。すごい荷物!

個性溢れる、西川さんらしい写真展でした!

来年も必ず行こう!来年はどんな感じかな。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。