膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

久しぶりの朝食

2012-12-28 21:12:26 | スローフード

クリスマス頃の朝食です。

なかなかアップできてませんが、写真だけは・・・

               

パンは娘がコルドンで焼いてきたバケット。サラダ菜、紫キャベツの酢漬け、イタリアのサラミと生ハムを挟んで。

パンは、コルドンのレシピで小麦はフランス産。ちょっと焼きすぎの気があるけど、美味。
紫キャベツの酢漬けは千切りにして、塩もみし、レモン汁、ワインビネガー、クミン、フェンネル、胡椒、お砂糖少しでマリネ。
かなり美味でした!色も酢の効果で黒っぽい紫から鮮やかなローズ紫へ。綺麗!

クリスマスの朝、美味しい朝でした!

 

今年もあとわずか。

お教室は新しい方も参加してくださり、賑やかになってきました。本当にありがたいことです。来年も、お教室に参加して楽しかった、美味しかった、素敵だった!って感じていただけるよう精進してゆきたいです。

まだまだ、年末の用事が残ってます。そろそろ黒豆、数の子の準備もしなくちゃね!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目に鮮やかな (amabilis)
2012-12-29 10:37:25
クリスマスの朝
目にも鮮やかな素敵なサンドイッチですね!
美味しくシャキッと目覚め元気が出そうです。
紫キャベツをマリネとは
思いもよらないことでした。
いつも新しい刺激をいただいてありがたいことです。

そうですね、そろそろ黒豆などの準備をする時期ですね。
返信する
紫色 (おぜん)
2012-12-29 21:13:22
amabilisさん、コメントありがとうございます。

紫色や紅色の食材ってお酢と合わせると本当に綺麗な色になります。
赤カブのピクルスも鮮やかな紅になり、色あせしません。
是非、お試しください。

紫キャベツはちょっと固いので、マリネにすると食べやすくっていいです。

あと2日で新年ですね。
今晩は黒豆を煮汁に漬けました。。

元気に年を越したいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。