膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

2015.10月のお教室テーブル

2015-10-26 22:33:00 | 料理教室

先週から10月のお教室が始まりました。

今月のテーマはプチ薬膳。ちょっと中華風で身体に良いものを選んでます。もちろん旬の食材はたっぷり。

お花は福島へ出かけた時に購入した木材の寄木のプレート。ほんとはチーズトレーに使ったらいいかしら・・・と思って他のですが、その前にお花用になってしまいました。

            

             

お花はモカラ、赤茶の葉っぱも添えて。枝ものも、ツルウメモドキです。黄色い実がはじけて、中の実は赤。かわいらしいです。色の数を少なくして生けてみました。

でも、明日からはお花が違うんです。残念なことに、水揚げが悪く、お花がぽろぽろ落ちて、茎が真っ黒に。。仕方なく今日、お花を調達しましたが、同じのがなく、ちょっと雰囲気が変わってしまいました。一つ一つの花が大きくて、少し重い感じ。お花は生き物だから、仕方ないですね。

お料理教室ですから本題のお料理。

今月はこんな食材も。初登場です。

            

高取のポニーの里というところで作られてる漢方薬で、奈良県が力を入れてます。高取は昔から薬の町だったそうで、特に当帰は婦人病に効き、当帰のなかでも、奈良県産の大和当帰は品質が良いことで知られてるそうです。
今回は葉の粉末と乾燥茶葉を使います。
セリ科の植物だそうで、香りはセロリのよう。好きな香りです。

キノコのワンタンスープのワンタンに粉を使い、葉はあしらいに。
あと、パンドキュイソンさんに葉を入れた白パンを焼いていただきました。ふんわりと当帰の香りがして、大好きな風味のパンになりました。ありがとう~~!

サラダには宇陀の松田さんが作ってらっしゃる無農薬の食用ダリア

               

少し菊のような香りです。サラダにこの赤がよく映えて華やかになります。

 

テーブルはこんな風に

               

              

今のところ、皆さんのご感想も好評で、うれしいです。早速帰りに食材を買い、作ってくださった方もいらして、ホントうれしい!
私のお料理は、帰りにパパッと買ってパパッと作れる、ということも大切に考えてます。もちろん家族に喜んでもらえる美味しさと驚きがなきゃ。

デザートは梨と白きくらげのコンポートにクコの実入りです。

               

 

BGMはスタンダードなジャズ。

明日から週末までお教室、久しぶりに来てくださる方もいらっしゃり、楽しみです。
もちろんレギュラーメンバーも健在!

怪我無く、楽しいお料理教室が出来ますように。。 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。