膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

天ぷら べに江

2007-09-14 18:00:01 | 食道楽ランキング
今日は、平群町のプリズム平群というところで
講演をしました。
「スローフードと食育」
こんな機会がないと、真剣に勉強しないからだめですね。
スローフードは言葉で表すことが結構むずかしいです。
食を通しての生き方。簡単に言うとそんなところでしょうか。
1時間40分お話しました。
後のおまけのお話をプラスすると、2時間近くなるでしょうか。
やっぱり、長い時間のお話はちょっと大変。
幼稚園でのお話はだいたい1時間弱なので、まだお話しやすいですが、
1時間半以上になるとかなり準備をして臨まないとうまく話せません。
色々と反省する点はありますが、なんとか終わってホッと一息。

帰りに自分へのささやかなご褒美です。
真弓にある「べに江」という天ぷら屋さんによって帰りました。
今日いただいたのは、1250円のランチ。
海老3尾、野菜類5品、白身魚2種、サラダ、赤だし、ご飯、香の物。
普通に天つゆでいただきます。
天ぷらは2回に分けて、揚げたてを出してくださるので、熱々がいただけてうれしかった!
ちょっとした心遣いでうれしい気持ちになります。
お腹もいっぱいになり、今晩の食材を買って帰りました。

ちなみに、今晩のごはん。
久しぶりのかやくご飯。ごぼう、にんじん、鶏肉入り。
秋刀魚の山椒煮。かぼちゃのたいたん。もみうり。冷奴。
以上です。

さあ、今から作りまーす!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。