膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

フロリレージュ   2022.7月

2022-07-24 18:23:30 | 食道楽ランキング

先日久しぶりに東京に行きました。
以前から行ってみたかった外苑前にあるレストラン、フロリレージュ。
知人の紹介で行くことが出来ました。
なかなか自分ではきっかけがつかめず、、
新参者なので、緊張して伺いました。

     

神社横のビルの地下。
扉を開けるとサービスの方が丁寧にお席へ案内してくださいます。
コの字型の大きなカウンター、奥に半個室。
真ん中がオープンキッチン

     

カッコいいお店です。若い男性が8名ぐらいキビキビと仕事をされ、そこにオーナーシェフ川手さんのお姿もひと際目立って!なんて、活気のあるキッチンなんでしょう!ボヤっとしてる人なんて一人もいない。みんな自分の持ち場で手早く仕事をして、凄いわ!掛け声こそないけど、札幌のモリエールのような体育会系の感じです。

お席にはメニューカード

     

お食事途中でわかったのですが、お客様によってお料理が違い、キッチンには紙の表が置いてあり、スタッフがそれを見ながら調理を進めてます。リピーターが多く、その都度お料理を変えるようにしているそうです。

1皿目

    

ヤングコーン。運ばれるなり、バターの香りが甘く香ります。ヤングコーンは中身を取り出し、ポレンタと合わせて、また中に戻してオーブンで焼いてるそうです。バターを塗って。
ちょっとポップコーン(昔流行った家で作る)を思い出しました。
中を掘っていただきます。ヤングコーンの食感とポレンタのすこしぽってりした感じとバターで甘く何とも美味しい。ワクワクする最初の一皿。

2皿目

    

右側がエビのお料理。3種類のエビを使ってるそうで、冷たいちょっと凍ったお料理。この写真ではわかりませんが、層になっていて、海老のペースト状の上に細かいカリフラワー、その上にタルトのような生地?一番上はエビのエキスのジュレが塗ってあります。いただくとちょっと凍った部分があり食感が楽しめ、もちろんエビ味は強く、カリフラワーが思いのほか目立ちます。
左は生のからすみにシブレットやエシャロットを加えて和えたもの。下はワサビ風味のオイル。生からすみはねっとりと味はからすみ。そこにエシャロットとかの食感がショリショリ。オイルをつけるとワサビ風味で和食のような雰囲気です。
やっぱり凄いなぁ~~と感動していただきました。

3皿目 

     

紫の美しいお料理。茄子です。茄子の皮が餃子の皮のような役目で、中に茄子が食感を残して入ってます。皮で挟んでるような感じ。側面は紫のオキザリスの小さな葉がびっしりと貼り付けてあって、ひらひらとした感じに仕立ててあります。下はやはり茄子のピュレ。全て茄子!ピュレは焼きナスの香ばしさを感じて、でも焼きナスじゃない風味。
凄い一皿。色も味も香りも茄子でした。

パン 

    

酒蒸しパン。ふわふわの蒸し饅頭みたい。ついつい食べてしまいます。ふんわり甘酒の香りがいい感じ。。

 

4皿目

    

鰯のお料理です。
筒状にになっていて、画像では写っていませんが層になってます。鰯の酢〆に甘酢生姜等入っていて、まるで、お寿司をいただいてるみたいです。でも、上のシートは生姜風味のクリームなので、ここで洋風に。右は大葉のソース。なんとも和風な感じ。奥は柑橘風味のシフォンに鰯の骨や肝等、捨てられてしまう部位を全てミキサーで砕き鰯ペーストに仕立てて挟んであります。周りには文旦の果実がびっしりと。
シフォンと鰯ペーストのお料理の方がはるかに好きでした。無駄のない、丸ごといただくお料理です。

5皿目

    

鮎。塩をうって、炭火焼き状態です。まるで日本料理屋さんに来たみたい。このまま食べてもいいんだけど~~、美味しそう~。
目の前のキッチンで2人体制でどんどん頭と中骨をスー――っと引き抜いていきます。手早いこと!失敗して骨がちぎれてしまったりも全くなし!凄い!

    

こんなお料理で登場。しっかり洋風でお出ましでした。自家製タコス生地にスパイスの効いたサルサソースや生姜、大葉の上に頭と骨を取った鮎の身。焦がしレモンパウダーがパラパラと。ちょっと山椒の香りみたい。手で取って挟んでいただきました。奥には尾頭付きの中骨のカリカリ揚げと蕪で作ったマヨネーズ。この蕪マヨネーズが絶品!色々なお料理に合いそう。

6皿目

    

ビーツのお料理。丸焼きにしてカットしてあります。ビーツやエシャロットのタルタルの上に厚めに切ったビーツ、サワークリーム、とんぶりとキャビアを混ぜたものを上にのせて、食感と塩味を足してるそうです。ビーツが甘く香りよく美味しい。奥はトマトエキスのアイス、パセリオイルが添えられてます。
一緒にいただくと面白い!
やっぱり野菜主体のお料理がどれも好き。

7皿目

   

みかんマリネのお大根。バターで焼いてます。なんとも不思議な大根料理です。お大根の上にオレンジのコンフィチュール。発酵大根ジュースとホエーの泡に黒いソースは焦がした昆布のオイル。これがコクがあり、なんとも美味しいスープでした。

8皿目

   

鴨が丸ごと北京ダックのように高温の油をまわしかけて焼いてあります。メニューには分かち合う、と記されてます。
皮、パリパリです。下には鴨ラグーの手打ちパスタ。お皿上のお肉はもも肉。
皮が美味!
結構な食べごたえでかなりお腹いっぱいになりました。

デザート

西瓜

   

西瓜の果実にハーブのジュレ、スイカのスープ、パウダーでしっかりスイカ。すっきりとします。

マンゴー

     

ココナッツのパンナコッタにひらひらのマンゴー果実をくるりと巻いて。かなり薄いマンゴー、
普通に美味しかった。

アマゾンカカオ

     

アマゾンカカオが入った生地を小さなフライパンでオムレツを作って熱々を。フォンダンショコラっぽいココアをしっかり感じるデザートでした。クリームとカカオニブもしっとり温かく、ほろ苦く美味。

小菓子

     

サクランボのコンフィ。サクランボが凝縮してて美味しかった~

     

なんと、奈良のティーファーム井倉さんのお茶があるんです。ちょっと嬉しく、びっくり。
結局フレッシュハーブティーにしましたが。
かなりすっきりと。

 

フロリレージュは世界ベストレストラン50で30位にランクインされました。素晴らしいですね。
食材を余すことなく使い切ってることや、お野菜のお料理が奥深く魅力的でした。
なかなかいただけないお料理たち。とっても楽しくエキサイティングなひと時でした。

来年移転され、お店の形態も変わるようです。
また行ってみたいなぁ~~、

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。