膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

まつ喜

2022-07-20 17:49:15 | 食道楽ランキング

先日横浜からお友達ご夫婦が来られ、ならまちのまつ喜さんにご一緒しました。
まつ喜さんは3回目ぐらいかな。
丁寧なお仕事をされてて、清潔感あふれる真っ当な日本料理です。特別な華やかさや変化球はあまりないけど、1本筋の通ったお料理が好きです。

   

この日はお昼だったのでお昼のコースで

自家製紫蘇ジュースで乾杯

   

甘くなくてすっきりと美味しい。甘くないのがとっても嬉しいです。

先ずは八寸

   

七夕にちなんで字の書ける葉っぱ(ハガキ代わりに今も使える)に七色の糸。
葉っぱを取ると

   

奥のガラスの器にはまつ喜風のポテサラ、手前はサーモン等出汁ゼリー寄せ。右奥まつ喜さんスペシャリテの卵焼き(3時間かかる)鴨ロースと中に生姜ゼリー、シャインマスカットに白和えの衣。
ポテサラ楽しいです。白和えみたいな感じだけどジャガイモ。ジャガイモがペースト状になっていて白味噌ベースのお味になってます。でもお味噌って風味じゃなく、ジャガイモが前面に。何とも美味しい。
シャインマスカット白和えも好き。

お椀

   
蓮芋に丸ナス、たたきオクラと梅肉。青柚子がほんのり。
しっかりした鰹出汁でした。お野菜ばかりなのでこれぐらい鰹風味が効いてる方がメリハリがありいいのかも。丸ナス美味しい。

お造り

   

手前がシマアジ、奥にヒラメ。色々なハーブ類やスプラウト、も一緒に。ちょっとサラダ風に。
真ん中の球体は長芋、その上にマイクロきゅうり。まず、このきゅうりからいただきます。ご指示があります。1㎝も無いきゅうりですがしっかりきゅうりです。
左は自家製のポン酢風。色々混ぜていただくと風味豊かでお造りもハイカラに。
それにしても、いつもお造り秀逸です。素材が素晴らしいです。
安定のお造り

揚げ物

  

鱧がカラッと揚げてあります。下のソースはトウモロコシと玉ねぎのピュレ。間引いたカボチャも。手前は五條のトマト。自家製のゆかりがパラパラと。
このソースがトウモロコシの味凝縮で甘く美味しい。少しの玉ねぎの風味が鱧を引き立てます。
温かく美味しい一皿。

滝川豆腐

   

   

滝川豆腐は昔からある、夏のお料理。豆乳を寒天で固め、ところてんのように突き出したお料理。ところてんよりはるかに細く上品な食感と風味です。上はダビデの星というオクラ。七夕にちなんで?
温泉卵の黄身。これにしっかりとしたお出汁がかけられ、ふり青柚子。
夏の香りでのど越しの良い一皿。やっぱり昔からのお料理がきちんと作られ、いただけるのはうれしいです。

ご飯

    

揚げた里芋が入った炊き込みご飯。しし唐の薄い輪切りが風味倍増!

   

香の物は生姜の香り、お汁はトマト出汁を加えて、具は冬瓜。
夏らしいご飯です。油が入るのでコクもあり、美味しい!
ちょっとお家で真似できそうです。。

水物

  

色が変ですが本当はとっても濃いピンクです。紅色みたいな。。
スモモのシャーベット。ザ・スモモ、というほど濃い!最後にすっきりと美味しい。

どれも美味しいお料理で、この日も超満足でした。
また、季節ぞ替えて伺いたいです。

 

この後、三条通りにオープンした、オーセンティックレストランタバーンに行き、ゆっくりとお茶。
飲み物しか頼まなかったのに、レモンゼリーとガレットが付いてきてびっくりでした。
美味しかった。

1年ぶりにお会いし、ゆっくりお話も出来て、本当に楽しいひと時でした。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。