膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

道東3泊4日の旅 その5

2015-08-21 22:25:38 | Weblog

また、北海道の旅日記にもどります。

旅の3日目、今回の旅のハイライトです!

この日は知床五胡を散策します。朝も早起き、朝食もオープンと同時に入り、パパッと済ませ出発です。
お天気もまあまあ。。山には相変わらず霧がたちこめてますが。
さっさと行かないと、駐車場があっという間に一杯になるそうです。 

知床五湖に向かう途中、プユニ岬からウトロの街を眺めます。

                 

前日に登ったオロンコ岩、面白い形だったんですね。。勾玉みたいです。

道は思ったより空いていて、あっという間に知床五湖の駐車場に到着。8時ぐらいだったかしら。。
まだまだ駐車場も空いていて、ほっと一安心。

早速フィールドハウスへ

                 

                

散策コースが選べるようになってます。
今回は小ループ、二湖を見て木道を通って戻ってくるルートです。大ループだと少し時間がかかるかなぁ・・ということで。

木道以外の散策道を歩く場合はこのハウスでレクチャーを受けてから歩かなくてはなりません。もちろん登録もします。

レクチャーとはヒグマ対策です。熊に会わない様にするには、熊を見かけたらどのように行動するか、熊に会ったらどうするか・・等対策を繰り返しビデオをみながら学習します。
ちょっと怖いです。
食べ物はにおいがするので持込禁止。散策道から外れない。等色々注意もあります。

さぁ、気を引き締めて出発です。ドキドキです。

               

一緒にレクチャーを受けたご家族の息子さんが怖がって泣いてるんです。上の写真。お父さんの腕にしがみつき、行きたくない!っと、その気持ちも良く分かります。そのご家族は大ループですから、、私でもちょっと怖いです。

小ループはこの左の道からです

               

お天気も段々良くなってきて、いい感じ!

             

熊笹がいっぱい。散策どうも出来てます。

             

二湖が見えてきました。

原生林は倒木も何もかもがそのままで、自然を感じます。
鈴を持ってないので、説明を受けたように、時々大きな声で「ホウホウ」と叫びながら歩きます。
熊に誰かがいることを知らせるためだそうです。

「ホウホウ!」

ここから、暫く同じような写真が続きます。

            

            

            

            

散策道は基本一方通行、熊に会った時だけ戻ります。

二湖

           

相変わらず知床連山には雲がかかってます。
でも、湖は青く美しいです。

            

            

            

            

一湖が見えてきました

             

             

睡蓮が沢山咲いてます。美しい。。

             

木道です。

            

すごい歩道が出来てます。地面からかなり高いところに作ってあり、電気の通った線が張り巡らせてあります。熊よけです。この上は安心して歩けます。
でも、このあたりも熊は出てくることがあるそうです。 

木道は安全かもしれませんが、やはり、原生林の散策が楽しいです。景色も全く違うし。
木道からは一湖とオホーツクの海を見ることが出来ます。

かなりゆっくり時間を使って楽しんで歩くことができました。何よりお天気がよかったのがうれしい!

フィールドハウスに戻り、隣の売店でちょっとお買い物。

熊の大和煮の缶詰とおやつ

            

アイスクリームみたいなケーキ?

ちょっと一服です。

さぁ、次は知床峠を通って羅臼へ抜けます。

同じような写真ばかり載せてしまいました。これでも厳選したんですけど・・・・・

 

つづく 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知床 (amabilis)
2015-08-27 20:39:53
おぜんさん、こんばんは。
朝晩は気温が下がってきました。

知床、素敵ですね!
いつかは行きたい憧れの場所です。
散策も事前レクチャーが必要なのですね。
でも開拓より熊の方が先なので
ちょっと見学させてください、ということなのでしょうか。

北海道の夏は夜明けが早く
普段よりペースが早起きになります。
朝食をパパッと済ませるのは
我が家の課題です。
平日なら簡単にできるので
その気になれば
旅行先でもできるはず。

途中、お天気になって良かったですね!
返信する
熊に敬意を (おぜん)
2015-08-28 10:01:59
amabilisさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。この散策地。知床五湖はもともとヒグマの生息地。そこに押し入り、散策するので、気持ち的にはお邪魔させてくださいっという感じを持たなくてはいけないようです。
なので、先ずはヒグマに遭遇しないように大きな音を出して歩く。そうすると気がついてくれて、出てこない。。食べ物も持ち歩かない。美味しい匂いにつられて出てきてしまうから。。
先住民のエリアに入るにはそれ相応の礼儀が必要ということなんですね。なのでレクチャーを受けるんです。でも、木道のほうは、誰でもすぐに歩けます。

amabilisさんの朝はほんとお忙しそう。でもその中であんなに素敵な朝食をとられてるの、感心しています。
旅に出ると、ついついゆっくりしたくなりますね。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。