膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

東大寺本坊 襖絵一般公開

2011-04-12 14:13:39 | Weblog

日曜日、東大寺本坊の襖絵公開に行ってきました。

襖絵は今年初めに高島屋で展示されていたので、拝見してましたが。
今回は、本坊も拝見でき、天皇殿、持仏堂も拝観できるということで、めったにない機会なので、伺いました。
拝観日は5日から10日でしたが、始まるとともに、チケット購入だけでも80分~100分待ちと聞き、最終日の10日なんて、いったいどれだけの人出になるのか心配でした。

当日は10時からの拝観でしたが、9時半に到着。
すごい!やっぱり並んでます。
南大門の外側まで長蛇の列。お陰さまでチケットは持っていたので、とにかく受付に行ってみました。
あ~よかった。なんとか入るのはすんなり入れましたが、中でずーっと並んでました。

でも眺めがいいので、並んでいても気分がいいです。

先ず最初に目に入るのが国宝の本坊経庫。奈良時代の校倉。正倉院宝庫と同じような倉です。創建当時からの東大寺のお倉です。
やっぱり違いますね~。立派です。

           

本坊入り口手前には色の濃い枝垂桜。満開でキレイ。可愛い花弁です。

           

しばらく並んで、やっと中に入らせていただきます。最初の間には蓮の襖絵。やはり、本当の場所で見ると違いますね。重さがあるというのか・・。蓮は好きなお花。とっても素敵でした。

後は、散華、鳳凰、飛天。鳳凰がことのほか色鮮やかで良かったです。
そして、圧巻は桜の襖絵。枝垂桜、吉野の桜、東大寺本坊の桜とそれぞれ赴きが違います。花びら一枚一枚、気の遠くなるような・・・・
素晴らしい襖絵でした。

天皇殿、持仏堂も拝観いたしました。それぞれの建物も立派です。お庭も素晴らしく、桜が満開。

1時間以上ゆっくりと拝観させていただきました。
お天気にも恵まれ、桜の時期とも重なり、本当にありがたいことです。

            
            (昨年のクーカル奈良会場)今はこんな感じ。。

この日は、珍しく家族4人で出かけたので、奈良公園からレストラン菊水まで歩きました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき! (うぐいす(妻))
2011-04-12 15:09:48
お天気がいいと外の桜も室内の襖絵も一段と綺麗に見えますね。

小泉淳さんの襖絵が瞼に浮かびます。
返信する
よかったです。 (おぜん)
2011-04-13 09:14:08
うぐいす(妻)さん、コメントありがとうございます。

襖絵もよかったですが、それぞれの建物が良かったです。お庭も。

ガードマンのおじさんが言ってましたが、来年も公開されますよって。
ホントかわかりませんが・・・。

もし、公開されたら来年の春、是非!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。