膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

洋風レストラン菊水

2011-04-14 17:32:07 | 食道楽ランキング

東大寺本坊の帰りに「洋風レストラン菊水」に伺いました。

久しぶりの家族での昼食です。このお店は昨年9月に始めて伺い、カレーをいただき、大変美味しかったので、是非、もう一度伺いたいと思っていました。それにあのレトロな雰囲気がいいのよね。。

予約は入れてなかったのですが、お昼前だったので、なんとか大丈夫でした。でも、窓側の眺めのいいお席はすべて、予約席になっていました。
中からの眺めはこんな感じ

          

池の向こうに奈良ホテル。桜がきれいに咲いてます。(ちょっとわかりにくいですが・・)

さて、早速この比いただいたメニュー。
娘、息子はそれぞれ、海老カレー、ビーフカレー

         

         

こんな感じです。福神漬け、らっきょう、ピクルスがふんだんに。このカレー、お野菜、果物など、色んな味が凝縮していて、しっかり作られてる味。1575円です。好きですね~。。

夫と私は3150円の簡単なお昼のコース

       

小さい前菜

       

海老と鶏のハム  やさしい味です。

スープ

      

人参のポタージュ   クルトンがどっさり。好きなだけ入れていただきます。(夫、珍しいと感激。ザラザラ・・・)最近、クルトンってお目にかからないので、懐かしくって美味しい。けっこう入れてしまいました。

メインは2種類 選びます。

お肉  子牛のカツレツ

      

お肉はあっさり、やわらか。ソースはトマトに野菜が色々加わってるみたい。酸味がきいてて、お肉によく合います。美味。

お魚  平目に帆立のムース。

     

こちらも、やわらかであっさり。お野菜も食べやすく調理されてます。

デザート  濃厚なプリンにアイスクリーム

     

このアイスクリーム、なかなかレトロな味です。プリンは今風。一緒にいただくとなんとも昔な気分。

コーヒー

    

ちゃんと菊水と名前が入ってます。特注品ですね。実はいたるところにお印が入ってるんです。デザートのスプーンにも

スープのお皿はこんな風に

     

楊枝入れ

     

気がつかないところまで、こだわってる。

店内は古き良き昭和の時代。そのままです。サービスしてくださるスタッフの方ももちろん。お料理はきちんとまじめに手をかけて作られてるお味。とってもオーソドックスです。

何もかも古いですが、それが今、とても懐かしい。昔に戻りたくなったら、レストラン菊水へ!

       



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。