膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

北海道列車旅 2018.7月 6日目

2018-08-18 18:13:50 | Weblog

いよいよ、最終日。

釧路から千歳に向かいます。途中帯広で下車。

     

立派な駅です。街並みは静か。人通りも少なく、落ち着いた街。

ここには六花亭の本店があります。六花亭は昔はホワイトチョコレートしかなく、でもそれが珍しく、あのふきのとうの絵の箱、包み紙が印象的でした。北海道土産と言えば六花亭のホワイトチョコ!

駅から数分で到着

     

     

素敵な入り口です。

    

お花も素敵!

1階はショップで六花亭の色々なお菓子が購入できます。とにかく種類が多くて、関西での北海道展では見たことがないようなものも。餅菓子類もあるのはびっくり。でも小豆の特産地だし、当然かな。。おはぎではなくぼたもち、と表記されてました。豆大福もあったし、なんだか買いたくなってしまいます。どれも美味しそう。季節柄、わらび餅系や水菓子系も多かった。でも要冷蔵だし、なかなか持ち帰りも大変なので、断念。

とにかくまず2階のカフェでお茶することにしました。ほぼオープンと同時ぐらい。なので、空いてます。

白基調で包み紙と同じようなお花の柄のクッション

    

とっても素敵な空間です。

    

こちらにもお花が。

   

結構大きなカップにたっぷりとソフトクリームが入ってます。このソフトクリームが絶品!コクがあるのに重くなくサラッとしてます。3カップぐらい食べられそう!お値段もお値打ち。

   

こちらは、オーダーを聞いてから制作するので20分ぐらい待ちます。本店と札幌だったかな、2店舗ぐらいでしかいただけないもの。ヨーグルトムースのクリームの中にはゼリー。3種類のゼリーから選びます。ブドウにしました。上のカラフルなものはボンボンキャンディー。懐かしい味、お砂糖のカリカリのボウルの中にリキュールが入ってます。大昔に食べた記憶があるお菓子。このレトロ感もたまらい~。

サービスもよくお紅茶はポットでたっぷり2杯以上あります。美味しいお紅茶。380円です。とにかく全てが普段の価格の半額程度。何かの間違いじゃないかと見直すぐらいです。

ゆっくりと過ごして、お土産のお菓子も購入。すっかり六花亭ファンになってしまいました。中札内村には森にギャラリーやカフェがある公園もあるそうです。

お店を後にして、近くの藤丸デパートで帯広、十勝の特産品を購入。チーズが色々種類も豊富で楽しい。2種類買いました。ハード系にしましたが、どちらもとっても美味しい!
あと、小豆酢。これもコクがあり、すし飯に使ったり、お肉に合わせたり、と超お気に入り!もうなくなってしまいました。がっかり。。
穀類や乳製品、と食材が豊富な所です。

列車の時間があるので、ばたばたと駅へ。
帯広、また来てみたい街です。

千歳へ向かい、飛行機で無事帰宅いたしました。

天候に悩まされ、予定通りではありませんでしたが、元気に旅が続けられ、美味しいお料理、食材にも沢山巡り合え、自宅も何とか無事で、ありがたい旅でした。

旅日記にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。