膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

北海道列車旅 2018.7月 5日目

2018-08-16 17:58:51 | Weblog

5日目は釧路から根室へ。日帰り根室観光です。
久しぶりの観光。しかし、列車は乗る。

釧路駅から根室まで花咲線。

      

こんなルパンの列車です

      

何故??
花咲線の浜中駅はルパン三世原作者の出身地だそう。なので、

それにしても車内は撮り鉄、乗り鉄おじさんの一人旅が8割がた。びっくりです。うちのような付き添い付きは、あと一組ぐらい。

こんな感じです

      

車窓の景色も美しい

       

 

      

根室駅

      

とっても可愛い駅でした。

ここから、レンタカーで観光。まず、レンタカー屋さんが向かいに来てくれてて、車のところまで行きます。根室の町はロシア語の標識も多くて驚きました。ちょっと海外の様。

早速車を借りて、お昼には少し早かったのですが、レンタカー屋さんに教えていただた、回転ずしのお店でお昼にすることにしました。

こんなお店

     

地元の魚介が色々あり、楽しいです。

    

時知らずと八角

    

鰯とホヤ  ホヤは始めて。私は結構好き。

    

海藻のお味噌汁。お丼にたっぷり。

   

タラバガニのふんどし。面白い名前です。お腹のところの部位

   

花咲ガニ

   

〆に熱々の卵焼き。これもほんのり甘く、お出汁たっぷりで美味。

どのお寿司も珍しく、とっても美味しかった~~!
お昼時はお待ちが出るそうです。早目だったので、空いててよかった。

さあ、出発です。

まず、サイロが有名な明治公園

     

レンガ造りのサイロは有形文化財。昔の牧場跡の公園。だれもいない。。

納沙布岬灯台

     

青い海に白い灯台が美しい

     

     

はるか遠くに北方領土が。でも、遠いけど近く感じます。
巡視船

     

納沙布岬には北方領土の資料館もあり、見学しました。遠いけど、手が届きそうな気持になります。
ゆっくりと岬と資料館を見学し、北方原生花園へ

     

お花はあまり咲いてなく、ちょっと残念

次は花咲港と車石

     

灯台のところまで徒歩です。すっかり良いお天気になり、気持ちよかった~~。

    

車石

    

国の天然記念物です。ほんとに車の車輪のようです。凄い!この石が一番わかりやすいのですが、いたるところにこういう岩があります。

   

絶景

   

花咲港に行きます

  

日曜日で漁はお休み。人もいなくがら~~んとしてます。

この港に花咲ガニのらーめんが食べられるお店があるそうで、、あっ!ありました。お休みじゃなかった!

  

お客さんは私たちだけ。

カニだけでもOKだそうで、せっかくなので花咲ガニを花咲港でいただくことにしました。
まだ、はしりで旬ではないそうです。ちょっと小ぶり。

    

植木鉢の水受けみたいなものに入れて、手早くカットしてくれます。

    

お箸で突くと身が出て食べやすい。ズワイガニとは全く違い、どちらかというとタラバに似てますね。美味しい!やはり地元でいただくのが一番!
おまけにコーヒーまでいただいてしまいました。

さて、列車の時間があるので、車を返しに行き、駅へ。
根室観光、お天気に恵まれて、良かった~!街もちょっと面白そうだったなぁ。。
もう少しゆっくりできれば嬉しかった。

釧路に戻り、夕食は有名な泉屋で。

     

わぁ!階段に並んでます。凄い人気だわ。とりあえず、一度は行ってみてもいいかと。仕方なく並ぶ。40分ぐらい待ったかな・・

     

昭和なショーケース。

名物のスパカツ

     

凄い!てんこ盛り。

ハンバーグのセット

     

あぁぁ、これもてんこ盛り。こんなに食べられるのか??ひたすら無言で食べる。が、やはり、無理。スパカツ1品にしとけばよかった。
後悔だわ。。選択ミスです。
でも、とりあえず体験したので。良しとします。

      

明日は最終日。列車旅もおわりです。

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

          

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。