膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

ドゥーズ グー

2011-03-31 21:56:12 | 食道楽ランキング

先週末、京都のフレンチ、ドゥーズ グーに行ってきました。

お教室のOLグループさん達と。お勤めをされてるので、お教室の冬、夏のお食事会は参加が難しいんです。年に1回程度、お食事会をしています。
今回は、昨年秋の奈良クーカルにも来てくださった、小霜シェフのいらっしゃる、ドゥーズグーに伺いました。秋のクーカルではドミニク・コルビシェフとのコラボだったので、本来のお料理がよくわかりませんでした。でも、繊細なお料理をされるように思っていました。

お店は地下鉄烏丸御池から徒歩5分ぐらいかしら。三条通YMCAの看板が目印。その角を南へ曲がりすぐ、西側です。
細い路地を入っていくと、町家がひっそりと。でも、ガラス張りなので、明るい感じがします。

             

正面左側が母屋、右側には、はなれがあります。

お席は1階のキッチン(オープンキッチン)前のテーブルです。まるで、クーカルのカウンターにいるようです。すぐそこでお料理の盛り付けをされてます。シェフ曰く、食の安心安全を心がけてるので、こういうスタイルにしました。私にはとても楽しい空間です。

さて、この日のお料理。3990円のランチコース

アミューズ   ホワイトアスパラのスープ、赤カブとカシスのジュレ、パルミジャーノのスティック

           

ホワイトアスパラガスのスープにはコンソメのジュレがコロコロ入ってます。ほんのりアスパラの香り、赤かぶとカシスが楽しいです。これからのお料理がワクワクするような1品。

前菜   農家の菜園  

          

これが、すごい!今流行りのお野菜種類いっぱいです。ズッキーニ、黒い大根、マイクロトマト、赤カブ、フルーツトマト、青トマト、人参、ロマネスク、さやえんどう、ハーブも色々、それぞれきちんと調理がしてあり食感、香り、味、沢山楽しめます。フリットも2種、海老芋と菜の花です。熱々、サクサクでこれまた美味。真ん中のディップが驚きの味なんです。ベースは大根おろし。とても大根おろしとは思えないクリーミーさがあります。白味噌、からし、が入っていて、香りはクミンです。これがお野菜によく合います。お野菜ベースなので、それぞれの野菜の味の邪魔をしないのです。楽しい一皿でした。

スープ   人参のスープ、キャベツのムース

          

かわいい! グラスの模様のオレンジ色は人参を貼り付けてます。グラスにプリントされてるようです。グラスの底のグリーンはキャベツのムース。結構しっかりしてます。人参スープはほんのりガラムマサラのよう香りが・・。

お魚    スズキのグリル、ジャガイモのソースと若鶏のソース

             

スズキはカリカリ、ふっくり。ジャガイモのピュレソースがよく合います。若鶏のソースも。添えられてるお野菜はメキャベツとお葱。お野菜の火の通りが素敵です。

お肉    イベリコ豚、アーモンドのソース、ワインとハチミツのソース

             

イベリコ豚、しっかり味です。アーモンドがアクセント。イベリコ豚はどんぐり育ちだから、アーモンドを合わせたのでしょうか。。。ハチミツの甘みもいいですね。お肉の上のパイもローズマリーとバターの香りで美味しいです。ホワイトアスパラのソテーが沢山潜んでてうれしい!長方形のお皿を縦に使って、いい感じ!私もまねしてみよ。。

デザート   3種類から選べます。金柑、ローズマリーのアイスクリームに白ワイン、ロゼワインのジュレ

            

グレープフルーツがうろこのようで驚きました。ミントチョコもアクセントになってて、楽しい。

 白いコーヒームースとバナナアイスクリーム

            

こちらは、夫オーダー。グラスも素敵。 バナナのアイスクリームがこんなに美味しいなんて・・・。ちょっと目からウロコの1品でした。

コーヒー又はフレーバーティー。

盛り付けが、ホント、楽しいお料理です。もちろん味も香りも。

シェフとも色々お話できて、楽しかった!ディナーはもっとグレードが高いそうです。シェフに薦められました。行かねば・・・。

帰りは、四条烏丸に昨年秋オープンした、クリスピークリームドーナッツを購入。好きなんです・・。
全員同じ箱入り袋を持って、電車に乗ってるのって、なんとも微妙~・・・・・・

ちょっと寒かったけど、美味しく楽しい一日でした。皆さん、ありがとうございました。      



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (うぐいす(妻))
2011-04-01 13:17:44
と~っても美味しそうですね。繊細な感じ。
私の好みのような気がする・・・。今度京都に行く時には伺いたいです。(主人に言っておこう・・・)

そう言えばクーカルではコルビさんが目立っていましたものね。

ドーナッツの箱を抱えたお膳さんご夫婦とお嬢さん方・・・。想像すると微笑ましい・・・。
返信する
女性向け (おぜん)
2011-04-01 16:03:07
うぐいす妻さん、コメントありがとうございます。

京都らしい感じのお店です。
盛り付けの芸が細かくて、感心します。
お味は、私は好きです。どちらかというとあっさり系かも。でもランチは女性が多いのでなるべくお野菜中心にしているとおっしゃってました。夜はまた違うみたいです。
ランチにディナーのエッセンスを組み込んだコースもあります。
次回はこちらをいただいてみたいですね。

お嬢さんなんて・・・、あ~微妙~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。