膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

イ・ルンガ

2016-12-14 20:59:35 | 食道楽ランキング

先週末、超久しぶりにイルンガに伺いました。

会社設立10周年のお葉書をいただき、記念コースをされるそうなので。
堀江シェフ、渾身のコースのようなので、シェフが一番作りたいお料理がいただけるような気がして、期待をふくらませて。

 懐かしい門構え

      

お庭も素敵

      

テーブル

      

相変わらず、暗い・・・。もう少し明るい方がいいなぁ~~
メニューカードが立ててあります。
ハレの日 特別周年メニュー です。
 

つき出し  アンチョビ風味のフォカッチャ チーズ フレンチトーストにあんぽ柿の生ハム巻き

      

チーズはポテトチップのように焼いてます。あんぽ柿と生ハムにフレンチトースト、美味しい組み合わせにびっくりです。

アミューズ  菊芋のスープ

      

菊芋コロコロにスープ トリュフがほんのり香ります。菊芋も独特の風味がトリュフによく合い美味。
これからのお料理がワクワクしてきます。

3皿目 ホエー馬のタルタル

       

北海道の馬です。タルタルの上に冬トリュフ、板のように立ててあるのは36年熟成のパルミジャーノ、ソースは卵黄のソースとビネガーのソースザクロがルビーのようにパラパラと。
癖のないうまみのある馬肉でした。この馬肉とトリュフの香り、チーズの旨味がよく合います。そこにザクロの酸味と食感が楽しい。飾りだけじゃないザクロ、意味があるのですね。お気に入りのお料理。

4皿目 熟成ジャガイモのクレマ 白子のパン粉焼き

      

ジャガイモのスープが濃厚。パン粉でカリッと焼かれた白子の下には紫キャベツのビネガー和えが。サルシッチャも添えられてます。白子とジャガイモの濃さに、ビネガー風味のキャベツがアクセントに。濃厚だけど、美味しく最後までいただけます。

5皿目  ほうれん草のリゾット バッカラとスカンピ添え

      

絶品!お気に入り!お米の硬さもちょうど。干しタラとジャガイモを合わせてコロッケのように。ポレンタの粉をつけて揚げてます。スカンピも味が濃い。リキュールの香りがします。とにかく美味

6皿目  タヤリン ヒグマのラグー

      

ヒグマのももの肉が細かく煮込んであります。トランペット茸と合わせて。コラーゲンたっぷりな感じ。ツキノワグマとはまた違った感じです。タヤリン、美味しい~~。このヒグマ、知床の森を走ってたのかな。。。

7皿目  アニョロッティ ダル プリン アルバ産白トリュフの香り

      

スペシャリテです。香り豊かで、中のお肉もうまみたっぷりです。ほんのりローズマリーの香りがアクセントに。もちろんトリュフも。
これに合わせたワインは、なんと、1964年のバローロ。52年前のです。

      

もっと濃厚な色なのかと思ったら、以外!薄いです。でも、香りは古酒ってかんじです。不思議。。
このアニョロッティダルプリンと一緒にいただくと、簡単に言うと水餃子と紹興酒って感じ。なので、合います。

8皿目  メインのお料理2品から選びます。それぞれいただいたので、両方ご紹介いたします

     ボルケッタ イタリア産子豚のロースト

      

ローストポークです。生のポルチーニが香りよく食感もいいです。お肉は皮つきで香ばしい。

    エゾ鹿のタリアータ

       

炭火で燻された鹿肉。香り豊かで軟らかく、美味!甘めのソースがよく合います。鹿肉の方が好きかな。。

お口直し

       

紅茶のグラニテに角切りリンゴ。かなり濃く出した紅茶です。リンゴの食感と香りがアクセントに。この苦さが口中さっぱりで、ホント、リフレッシュ!!
苦さが美味しい1品。好きだなぁ~~

デザート モンブラン

       

このモンブランがすごい!そこらのモンブランとはちょっと違います。衝撃のモンブランでした。
マロンクリームの中はゴルゴンゾーラのクリームです。ゴルゴンゾーラの風味とマロン。これが何とも不思議なんだけど美味。マロンクリームの甘味ははちみつ。なので、はちみつとゴルゴンゾーラはよく合うのでその延長なんでしょう。
ローズマリー風味のクランチを一緒にいただくとこれまた美味。超お気に入り!
右はカシスのアイスクリーム。これもモンブランの途中にいただくと、酸味が変化を作ってくれてうれしい。

エスプレッソと小菓子

       

この小菓子たちも丁寧に作られていてどれも美味しい。

 とにかく、素晴らしい!の一言。

まるで何かに挑戦しているよう。一皿一皿よく練られていて、気を抜いたお皿なんて一枚もない。
感動のディナーでした。

また是非伺いたい! 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。