膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

ル・コントワール・ド・ブノワのお料理教室

2012-12-30 22:02:10 | 食道楽ランキング

今月中旬、ブノワのお料理教室に初参加。

先月も行ってみたかったのですが、お教室と重なっていたので断念。

やっと行けました!

ブノワのお教室はアランデュカスのレシピなんです。上野シェフがキッチンで懇切丁寧に講習してくださいます。9時半からランチタイム前までの約2時間近くレッスンです。
キッチンの中に入れるなんて・・うれしい!こんな感じのキッチンです。

                

この日のレシピは、ポトフー、ナチュール風混ぜずし、味つき半熟玉子添え、ブリゼ生地。

ポトフーはお肉のタコ糸のくくり方、下ごしらえ等。

               

               

このお鍋はストウブ。とんでもなく大きい!

混ぜずしはお米のサラダのよう。お砂糖が入らないので、お寿司という感じではありません。とってもさっぱりしてます。海草ミックスが入るのが面白かったです。とってもよく合うので、普通のおすしにも使えるかも・・・ちょっとアレンジしてみようと思います。

                

                

あと、ブリゼ生地はキッシュや小さい型に入れて焼き、前菜にも使える生地。後で、デザートになるみたいです。

上野シェフの説明はとってもわかりやすく、質問にもその都度答えてくださり、雑談も入り、2時間なんてあっという間でした。

講習後はキッチンが見えるカウンターでレシピの試食とこの日のランチコースをいただきます。

まず、ポトフーの試食

                

スープがしみじみ美味しい・・。

この日のメニュー

鱈とジャガイモのグラタン ブランダード

                

マッシュポテトに鱈の身がほぐして入ってます。トロトロ。しっかりした味でお野菜ともよく合います。美味しい。。

地鶏もも肉の赤ワイン煮  コック・オ・ヴァン

                

ボリューム満点です。オーソドックスでしっかり美味しい。こういうお料理好きなんです。

デザートはお店にはない特別メニューです。この日のためだけ。  チョコレートのオムレツ

                 

ナイフを入れると、中からチョコレートがとろ~り、フォンダンショコラの生地の部分がすごく薄い感じです。バニラアイスと一緒にいただくと美味しい。

ブリゼ生地のデザートも。リンゴのタルトになりました。

                 

こちらも美味しい。

こんな感じで・・・

                  

右が上野シェフです。

次回は1月17日。行きたいけど・・・半日ドックの日、変更できるかな?????????

 

ブノワのお教室は、きちんとしたフランス伝統料理をポイントを押さえて教えてくださるので、勉強になります。このジャンルのお料理をしっかり習得しようと思うと、コルドンブルーに行かなくてはなりません。それはとっても大変なので、ブノワのお教室は魅力的!

是非また参加したいです。

ドック、変更しなきゃ・・

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうぞよいお年を! (amabilis)
2012-12-31 20:16:15
おぜんさんに紹介され
秋にこちらのランチに行ってきました。
お教室があるのはパンフレットで見ましたが
混ぜすしとは面白いですね!

いつも予想外のお料理を教えていただきありがとうございます。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
返信する
まぁ! (おぜん)
2012-12-31 22:27:23
amabilisさん、コメントありがとうございます。

こちらのお店にいらしたんですね。眺めがよかったでしょ。
お料理はとってもトラディショナル。なかなかこうしたしっかりしたお料理がいただけるお店って最近少なくなってきてるように思います。量が多いのでお腹一杯になったでしょ。

混ぜすし面白かったですよ。日本のおすしよりさっぱりしていて美味しいです。

来年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。