膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

リストランテオルケストラータ 曽爾村の食事会

2018-08-28 22:55:56 | 食道楽ランキング

また1か月前のことです。お教室合間の食事会
春日野フォーラム内のリストランテオルケストラータで曽爾村の食材を使った食事会があり、参加しました。
以前、奈良食べる通信で送られてきた、曽爾村の寒熟ほうれんそうがあまりにも美味しくて、曽爾村食材を知りたくて。。

  

この日のメニュー

   

アミューズ

   

生け花の様。いつものシュー、マドレーヌ、ミニトマトが!楽しい演出です。

1皿目  トマトのコンポート

    

凄い、ど~んと一つ丸ごと。敷いてあるのはトマトウォーターのかき氷。トマトの中はチーズ風味のシャーベット、だったように思います。記憶が・・・
このメニュー、ひらまつのスペシャリテの一つ、桃のコンポートとかき氷に似ていて、楽しかった~。
トマトはもちろん曽爾村産。甘くて味が濃い。かき氷も同じく濃い!曽爾村恐るべし!

二皿目 ほうれん草を練り込んだカネロニ

    

大好きなほうれん草を使ったお料理。カネロニと言っても、ラザニアのような生地に大和ポークを曽爾のビールで煮込んだトロトロが包まれてます。ほうれん草の風味が美味

三皿目 鮎のコンフィ 曽爾米のリゾット 大和当帰の香り

    

一番出汁にサイフォンでトウキの香りを移します。

    

鮎のコンフィとチーズが香る曽爾米のリゾット、テーブルでお出汁を注いでいただきます。アマランサスのスプラウトも添えられてます。
お出汁が美味しい、、和食の世界です。トウキもよく香ってます。鮎は丸ごといただけます。久しぶりに美味しい鮎をいただきました。

四皿目  栗坊と大和牛のパイ包み焼き  柚子麹のソース

    

小さい坊ちゃんカボチャ丸ごと一つ、くり抜き、中に煮込んだ大和牛とこんにゃくが入ってます。中のカボチャも削って一緒にいただきます。凄いボリューム。でもカボチャが美味しくて。かなり削りました。こんにゃくの食感が楽しいです。大阪の土手焼きのイメージだそうです。って食べたことないのでよくわからないのですが・・お腹いっぱいだけどついつい削ります。

デザート 豆乳パンナコッタ きなこのエキューム 玄米コーヒーゼリー

    

なんとも不思議なコーヒーゼリー。玄米を焙煎して、コーヒーに仕立ててるのですね。大豆の風味とよく合います。

小菓子 

    

曽爾村は漆の発祥の地だそうで、このお皿は柿の葉っぱに漆加工を施し、お皿に仕上げてます。牡蠣の葉っぱが元なので、一枚一枚、表情も違いとても素敵です。ゆずの香る生キャラメルとブルーベリーの入ったチュイル

曽爾村の食材はどれも大変おいしく、魅力的でした。漆加工の柿の葉のお皿もとっても素敵。是非購入したいですね。

レストラン内では曽爾村の物が購入できるようマルシェのようにしてあります。村役場の方々もいらしていて、色々お話も出来、楽しい有意義なひと時でした

    

    

曽爾村に行きたくなりますね。秋には是非!