膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

北海道列車旅 2018.7月 3日目

2018-08-14 18:05:42 | Weblog

しばらく空きましたが、北海道列車旅の続き、3日目です。

2日目が予定通りの列車に乗れなかったので、半日分後になり、3日目朝から稚内をレンタカーで観光。今回の旅の数少ない観光です。やっと列車から少し解放されてうれしい。。

先ずは、宗谷岬。40年近く前に行ったきり。稚内の町から続く道は、以前よりかなり都会?になってて、私の中での稚内のイメージはなくなってしまった。もっと寂れて、人も少なく、寒々しい感じだったんだけど、道路も広いし、建物も沢山立ってるし、人影はやはり少ないけど、ずいぶん街になってる。宗谷岬はその昔とあまり変わらないけど、周りはすっかり観光地。

お天気はずいぶんマシになってきたので、嬉しい!

宗谷岬の後ろがわの岡は公園。

宗谷岬の灯台

こんな戦時中の建物も

公園の奥は宗谷黒牛の牧場がずーーーっと広がってます。

宗谷黒牛は肉牛で名物だそう。

駐車場まで降りて、宗谷神社でお参り

最果ての地の神社。

レンタカーで先ほどの牧場のへと走ります。宗谷岬全体が牧場のような感じ。広々した牧草地が広がり、あちらこちらに黒牛が放牧されてます。ストレスフリーな牛、やはり美味しいのかな。。

牧草地の間を歩くウォーキングロードも作ってあり、時間があればゆっくり景色を楽しみながら歩くのもよさそうです。
貝殻を敷き詰めた白い道。これが有名だそうです。本当に美しい。この道を何往復も車で走って景色を撮ってる人もいます。

青いオホーツクの海が天国に続いてるみたい。キラキラと素敵な道です。ここまで来られてよかった!!

ここからノシャップ岬へ。

利尻島も少し見えます。懐かしいなぁ、40年近く前に来たときはここから船で利尻、礼文と訪れました。

ノシャップ岬近くの港では、夏祭り。稚内の街中もお祭りだったけど、こちらも氏神様のお祭りのようです。港に停泊してる漁船はそれぞれ大漁旗を沢山たなびかせ、青空に映えて美しい

遠く向こうには利尻に行くフェリー

いつまでも眺めていたい景色です。

時間も限られてるので、稚内の町に戻り、街中を見学

街の後ろの丘に。上から見た風景です。昔、稚内から樺太へ行く船が出ていた場所もよく見えます。

丘を下り、波よけドームへ

長いドームです。ここまで、列車が来ていたのですね。波しぶきがかからないように造られたそうです。美しいアーチ型。ちょっと日本じゃないみたい。観光客は誰も来てませんでした。こんなに美しい創造物なのに。。。

さて、レンタカーも返却し、駅へ。そろそろ列車の時間です。ほんとは網走まで行く予定で網走で宿泊だったのですが、網走行きはすべて運休。結局午後の列車で札幌に戻り、急きょ札幌泊になりました。

稚内駅併設のお店で、宗谷黒牛のハンバーガーを購入。それと牛乳。昼食です。

あっさりとしたお肉です。美味しい。あっという間になくなっちゃった。

濃い牛乳。濃すぎ・・

さあ、また列車です。長い道のりだわ。。。多分5時間半ぐらいかな。。

札幌に到着し、宿へ。

夕食は画像なしなのですが、なんとなく、北海道牛の焼き肉店、「たむら」というお店に行きました。
かなり後悔!画像とらなかったことに。
網走牛や美幌牛等、北海道の牛肉のみです。これが美味!
セットで頼みましたが、5500円ぐらいで、2~3人分盛られているのです。
どの部位も余計な脂が無く、お肉の味もしっかりで、焼き肉好きじゃない私も感動の美味しさで食べられました。

こんな盛りだくさんな3日目、この日も夕食大当たり~!