館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

2008百姓開始!

2008-03-11 05:55:19 | 僕の菜園
昨日は、良い御湿りだった。
さて、晴天と寒風で、乾燥が続く時期、百姓は「まとまった雨」を焦がれる。
しっぽりと、雨降って、地面が湿る、そんな事態に「御」が付く。
いいおしめりだったな。いいことあるかも?




2月の下旬・遅れても3月初めには、昨年の作付け(その後の成長の記録)など参考に、春の計画を立てる。
何を作るかを決め・不足の種をチェック・畑の植え付けの(或いは種まきの)場所を決める。
多品種・少量・・・基本は「自家消費分」だ。
種類が多いと、世話は大変だけど、収穫の喜びはひとしおなのだ。

で、計画表・・・・そのうちパソコンで・・・と思いつつ、いつも鉛筆&消しゴムでアナログなのだ。

このね、書いたり・消したりも、結構楽しい。



今年は34種・・・・エゲレスから届いたズッキーニとインゲン・・それに、少しだけハーブを・・・なんて考えたら、増えてしまった!

まったくな~広い畑が欲しい!

農地は僕らは買えないので、ばあさん(母だ!)に購入を頼んであるが、良い場所が無いらしい・・・




3月は、ジャガイモ・春大根・里芋だけなので、休日にヘロっと出きる。
合間には、肥料を撒いて、耕すのが骨の折れる仕事だ。

本格的な種まきは4月から・・その仕立てた苗は、5月の連休で、一斉に植えるのだ。

本日は、その「種を蒔いた」ポットなど管理する、ビニールハウスと、苗場を作った。

ビニールハウスは、破れた箇所の張替え。
苗場はそのハウスの中に、棚を作り(通気性・土からの虫の侵入防止・飛んでくる虫の防止)防虫の網などで囲うのだ。棚の支えは酒のプラケースなのが、僕らしいと、女房は外野で語る・・・(たまには手伝えよ~~)

今年の工夫は場所の節約で、2段の棚を作ったのだ!

計画書NO8以降の、種を蒔いたポットがここに並ぶのだ。
ちなみに、家庭菜園仲間の数人の「苗」も作ってあげるのだ。
種を買う人はあちら・・作る人は僕だったりなのだ。仲間のおばあ達は、どうも苗作りがヘタなのね。



さて、仕事も終わって、畑チェック!
ふきのとうがね、旨そうに開きました。
すでに、天ぷらで、初物としてお腹の中です。



僕は、かねがな思っているのだ。
ふきのとうは、ウルトラの「ガボラ」に似てる!と・・・・



先週、芯を摘んだカキナからは、ワキメが盛んに伸び始めている。
たのしみだ~




本日の収穫だ。

京菜は後1度分が残っている。
ブロッコリーはこれから、どしどし育って、食べ放題が、4月まで続く。

やっと、楽しい春がやってくる。
コメント (15)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする