古い話し(2005年12月なのだ)なので、覚えてる方は居ないと思う。
ヒラタケを植菌したのね。でキノコ長者を夢見たわけ。
そん時の記事は以下なのだ。見て欲しいのだ。
2005年の12月の話しへGO。
昨年は数本「はしり」が出ただけだった。
ところが、今年、あちゃらこちゃらに、出てきたのだ。
かなり、うれしい!
じっくり、菌が育って、2年がかりで(物の本には、2年でと書いてあったのだ)ホダ木になったのだ。
やはり猛暑のおかげで、かなり発生は遅れた。
で、だめか~ホダ木にならなかったか~
とあきらめてたら、やはり、体内時計か!この寒さで、発生を始めたのである。
自然の林のものも、発生は少なかったが、こりゃ一雨あれば、遅い発生がある、ねきっと。
うれしいこの日は、こんな「秋晴れ」だった。
嬉しい気分のまま、T市の公園に、お散歩(実は待ち合わせに時間調整)に行ったのだ。
結構自分の街の公園とか、行かないもんでないか?
で、よその街には行って、綺麗だね・・・なんてなる。
ケヤキの落ち葉を踏みしめた。気分が良かったね。
T市は徳川5代藩主の「綱吉」・あの「お犬様」が、5代になる前に居た場所で、城跡もあるのだ。
昔はその、3の丸など、公園だったが、今はその城址には、市役所や文化会館や図書館などが建って、行政の中心になってるのだ。
で、周辺は、公園や「運動場」になっているのだ。
自然河川や湿地を利用した城で、今も、掘りの跡は川が流れ、城沼(これは築城前からあった沼なのだ)に注いでいる。
水質はひどく、歩くだけで、臭かったが、近年、環境整備や下水道の整備で綺麗になったようである。
結構良い、お散歩スポットであった。
地元の事、知らないもんだね~と、ちょっと反省だった。
いいところも、あるんだね。
おばあちゃんが、ベンチで、ひなたぼっこしていたのだ。
風も無く、穏やかな、昼時であった。
切り株など見ると、「キノコは?」などど、探がしてしまう、あさましいサガが、悲しかった。