殿は今夜もご乱心

不倫が趣味の夫と暮らす
みりこんでスリリングな毎日をどうぞ!

緑海苔(みどりのり)の掟

2018年02月21日 19時09分33秒 | みりこんばばの時事
私の生まれた家に存在した妙な掟(おきて)のことは

以前、記事にしたわ。

おでんは関東炊き、刺身はお造り

トイレはご不浄(ごふじょう)と呼ばなければならないとか

ミカンを焼いて食べたら貧乏になるとか

行っちゃいけない島があるとかね。

その時は書かなかったけど

「家の柱に釘を打つと、主(あるじ)の足が立たなくなる」

というのもあったわ。


これらの掟の大半は、明治生まれの祖父が

古い言い伝えや思いつきで取り入れたものよ。

そんなしょうもない掟の中に、こんなのもあったのわ。

『緑海苔(みどりのり)の掟』。

ずっと以前、コメント欄では触れた記憶があるんだけど

詳しく説明させていただくわね。


自分の家は金持ちだ‥

自分はええとこの子供だ‥

自分の親は地位が高い‥

子供でも大人でも、あからさまに

あるいはさりげなく、そんな自慢をする人っているじゃない。

そういう人の弁当の海苔を見ろってことなの。

本人の申告通りなら、弁当のおむすびに巻かれた味付け海苔は

真っ黒なはずだっていうのよ。


相手の自慢が事実なら、あちこちからの進物が引きもきらないはず。

進物の中には、必ず味付け海苔がある。

昔の進物は、海苔が多かったのよ。


たくさんの頂き物を消費するため

弁当のおむすびには当然のごとく、漆黒の海苔が使用される。

自慢話に脚色があれば、そいつの弁当の海苔は緑色というわけ。

安物の海苔は、緑色で細いの。

贈答品の高級海苔とは、品質が全然違うのよ。


おかずは参考にならないわ。

ちょっと見栄を張れば、ご馳走を並べられるもの。

だけどにわか仕立ての見栄では、海苔の粉飾まで気が回らない。

自分で家自慢をするようなバカは

たいてい緑海苔に甘んじているというわけ。

白いおむすびに巻けば、海苔の緑が一層引き立つってもんよ。


だからって、私がなんぼバカな子供でも

人の弁当ばっかりのぞいてたわけじゃないわよ。

そのような者にだまされて、高みのお方と思い込むべからず‥

ましてや親身に付き合う必要無し‥

ほころびは、小さな所に出る‥

言ってることと実際の辻褄が合わないことに気づけ‥

観察眼を磨いて真実を見抜け‥

それがこの掟の本意。

うちの掟の中で一番役に立ったのは、これかもしれないわね。



前置きが長くなったけど、小室母子の緑海苔。

わりと早い時期に発見していたのよ。


昨年5月17日、お姫様の結婚相手として小室計算!が躍り出て

あのお母さんも衝撃的な姿でお目見えしたわ。

ワイドショーも週刊誌もアレらのことを

女手一つで育てただの、苦労人だのと持ち上げてた。

何か怪しいけど、喜ばなきゃいけないのかな?って

頑張って何とか、そう思おうと試みたけど‥



発表があって間もない時期のこの写真を載せるのは3回目だけど

これでおおかたのことがわかってしまったわ。

男の子を2人育てた母親の目には、違和感だらけなのよ。


よく考えてみて。

高貴なお姫様のお相手として、全国の大注目が開始された直後よ。

母親だったら誰でも、息子に言うと思うわ。

「きちんとした格好しないと、誰が見てるかわからないよ?

先様に恥をかかせちゃいけないよ?」

この注意喚起が行われてないのは一目瞭然。


一人息子が本当にかわいくて「私の王子」とまで呼ぶのであれば

今の立場で、緩んだボディラインが出てしまうTシャツは許さないわ。

大切な王子が笑い者になるからよ。

「僕がお母さまを守る」と本気で豪語する息子であれば

そんな格好して出歩いたら、大好きなお母さままで

とやかく言われてしまうことがわかるはずよ。

言ってることと、実際にやってることに矛盾が生じているのよ。


しかも買った物を見たんさい。

私には『ロッテ・パイの実』に見えるけど

何であるかはわからない。

でもさしあたって、どうしても必要な物ではなさそう。

荷物が多くてお母さん一人じゃ大変、という買い物でもない。


息子がパジャマに毛の生えた普段着しか持ってないなら

家で留守番させときゃいいのよ。

嬉しげにニコイチで出かけて

わざわざカメラの餌食になることないじゃん。


母子でつまらぬ物を買いに出るのは、彼らの長年の習慣だろうけど

こういう事態になったら自粛しなきゃ。

マザコンと思われるからよ。

ひとたびそう思われたら、印象は生涯ぬぐえないわ。

その印象は結局、お相手に恥をかかせることになるのよ。


マザコンって言葉は、簡単でインパクトが強いわ。

人間関係の何割かは、この一言で片付けられてしまう面があるの。

男の子を持つ母親は、私ら庶民だって

誤解されないように気をつけてるんだから。

人に子供の自慢話をしない、助手席に乗らない、並んで歩かない

ましてや密着しないなんて、基礎中の基礎よ。


それをなぜやっちまうか。

何が起ころうと習慣を変えない意固地に加え

母一人子一人の苦労人母子というプロフィールが

出回っていたからよ。

母子で買い物に出かけて荷物を持つ、孝行息子を演じてるのよ。


パラリーガルのアルバイトで収入面を疑問視された時

わざわざ本屋に行って『月たった2万円のふたりごはん』

という節約本を買ったのも同じ路線ね。

貧しいとなったら、とりあえず節約の方へ行っちゃう。

それで解決したつもり。

ケチだと思われるかも‥そういうことには考えが及ばない。


見られたい、撮られたい。

一夜にしてスターとなった自分たちに、世間がどんな反応を示すか

母子共々知りたくてたまらない。

だから2人でノコノコと人前に出るのよ。

人目はどうだ?カメラはあるか?

無意識に探すから、目つきが怪しくなるのよ。


しつこく言うけど、私は男の子2人の母親。

万が一にも無いけど、もしもうちの息子が

お姫様と付き合ってたら、必死で諦めるように説得するわ。

息子だって、お宅の御門をくぐっただけでおしっこ漏らすわよ。

あまりにも釣り合わないとは、そういうこと。

とてつもない責任にビビるのが当たり前よ。


それが平気なのは、愛情でも度胸でもない。

アレらの視線の先にあるのが

お姫様の後ろにある特権と税金だから。

本当に愛情があれば、身の丈に合わないことや

場違いなことを日々痛感して緊張するし

連日の取材攻勢や警護のわずらわしさで痩せ細るはずなのに

母子でますます太ってんじゃん。


特権と税金という大きな獲物を狙っておきながら

元手をかけなかったのも敗因だったわね。

ボロを着てウロウロ、タクシー代は惜しむ、洋服はねだる‥

それらの一つ一つが不信を呼ぶことも

お相手に恥をかかせることも気がつかない。


大物を狙うなら、それなりの準備が必要よ。

怪しまれたら終わりだもの。

まずスーツの着方をマスターするところから始めて

お母さんが変だったら取り替えるぐらいはしないと。

在庫のお母さんで乗り切ろうなんて、甘えもいいとこだわ。


唯一かけたらしき元手がICUと留学だったのに

それもよそのおじさんから巻き上げたお金だとバレちゃった。

お母さんの元交際相手の竹田さん(仮名らしいけど)

グッジョブ!


『太陽のようなヒモ』

計算にはこのニックネームを贈って、結びの言葉といたします。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卑し系 | トップ | 還暦パーティー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超ご無沙汰してます (課長)
2018-02-22 11:07:16
営業1課課長です
このお母さん変!と思っていましたけど、お姫様側の側近は当然調べているよねーと思っていたので。
変と思う私が、捻じ曲がってるのかしらね、軽く口にしたら私の捻子曲がりがばれるので静かにしてましたー(笑)

ご無沙汰しています! 
でもずっと定期購読させていただいてました!
なんだかんだ、あれやこれや沢山ありましたの・・・
また聞いてもらっていいですかーー(笑)
返信する
のり! (ユウキ)
2018-02-22 12:12:16
旧家の祖母のうちには
いつも高級な海苔がたくさんあって
おにぎりがいい匂いで真っ黒でした!
いつも作ってもらうのが楽しみだったのを思い出しました♪

そういわれてみると
安い海苔って緑色ですし、透けてます!大笑
返信する
海苔ネタ (黒うさ)
2018-02-22 12:46:02
 広告の品で、緑の海苔を掴まされたことあります!
それ以降、広告の品でも内容物を確認しています。
 ご当地では「かき醤油のり」が高級でおいしいですよね。真っ黒が安心~。
そして、
緩んだボディ・・・確かに!
若い男性なら、引き締まってほしいわ。(あごのラインも)
鋭い観察眼、お見事です。
返信する
違和感 (しなもん)
2018-02-22 15:36:15
一昨年の10月に姫様のデートの様子がスクープされたのを覚えていますか?
まだ計算にモザイクがかかっていた頃です。
あの時に「この人はダメ」と思ったのです。
スクープされたのは、東急東横線といいまして、計算の最寄りの路線とはいえ、姫様をあの東横線に乗せてデートだと?と。
姫様を車でエスコートできないような男だから、デートと言っても男友達の1人だと思いましたよ。
それが昨年のなってあの男が婚約者だと?と、またもや嫌な気分になり、そしてチチ出し母の出現に唖然。
現行で最低賃金は神奈川県よりも東京都は2円多い958円。東横線沿線なら、大田区、目黒区、渋谷区辺りで働くのは、よくあること。
でもパートタイマー1人の稼ぎでどうやって息子をインターに通わせ、ICUに通わせられるの?と疑問が出てきます。
亡父の保険金?祖父からの代襲相続?両人が遺言信託しているとも思えなかったので、資金繰りに疑問でした。
私、とてもゲスいと自重しましたが、パトロンがいないととても学費の捻出は難しいだろうと。
しかもパートであってもケーキ屋で一生懸命働いていたら、太った体を維持するのは大変。
ケーキ屋って販売員は主に立ち仕事、座ってられません。
作り手だと毎日、業務用砂糖や小麦粉は1袋20キロを狭い通用口から運び入れなければならないのです。
あの身体で運び入れなんてできないから、後輩パートに「あんた、やっといて」?
だって、販売員があの体型では「うちのケーキを食べたらこの体型になります」ということになるから、人気店のケーキ屋店員であの体型はあり得ないのに。
こんないろいろなモヤッとする思いも、みりこんさんのブログでスッキリ。
そう、緑海苔。
私の死んだ祖父なら「煙草盆」と言うでしょうね。
小物の癖にいつの間にか人の前に出ないと気がすまないヤツ、かと言って無いと大火事となる火種になる…どのみち目障りなヤツという意味合いです。
返信する
とってもお久しぶりです! (みりこん〜課長さんへ)
2018-02-22 20:47:18
お元気そうで良かったです。
>定期購読(笑)
課長さん節は健在ですね!

この件‥もはや事件と言ってもいい‥は
たくさんの方が自分の勘や嗅覚の正確さを
見直したのではないでしょうか。
おかしいものはおかしい‥
心がねじ曲がっているわけじゃないんだと。

なんだかんだ、あれやこれや
ぜひうかがいたいですわ!
お待ちしています。
返信する
ある所にはある! (みりこん〜ユウキさんへ)
2018-02-22 21:05:29
そうなんですよ。
黒い海苔を普通にもらって普通に使う‥
そういう家の人は家自慢をしませんね。
つまらんことしゃべったら敵を作るし
泥棒に狙われるかもしれないし、良いこと無いもん。
お祖母様のお家でおにぎり食べてるユウキさんが
浮かんできましたよ。

安い海苔って、薄く作ってあるんでしょうね。
だから海苔の持つ本来の色が、そのまま出るんだわ。
返信する
かき醤油のり! (みりこん〜黒うささんへ)
2018-02-22 21:18:50
黒うささん、よくご存知!
口が切れそうにパリパリで、おいしいんですよ。
おむすびに巻いたら、おむすびのカーブに対応できなくて
片っ端から折れます。

あの男は、何を着ても子供服の延長なんです。
身体は子供じゃなくなってユルユルボディに育ってるのに
自分を客観視できない。
だから何をやってもハズしまくり、墓穴を掘る。
そう言えばあごのラインも、すでにおじさんですね。
いや〜ん!
返信する
電車デート (みりこん〜しなもんさんへ)
2018-02-22 22:02:50
あの写真を見たのは、婚約報道より後でした。
私、あの写真はウソだと思っていたんですよ。
モザイクかかってたけど、何かビンボー臭いし
やたら頭が大きいし。
地元ならではのデータによる、しなもんさんのダメ出し
すごいですね!

>チチ出し母(笑)
学費を考えなければパートで働きながら、再婚しないで
共済の遺族年金をもらい続ける方が楽かも。
お祖父さんからの相続分もお父さんの保険金も使い果たした頃
都合よく現れた竹田さん‥
中継ぎのパトロンがいたのかどうか、わかりませんが
綱渡りの生活だったでしょうね。
女って、見た目じゃないのね‥。

あの身体じゃ、職場でも動きませんよ。
動かないから育つし、育つから動かない。
そうか〜!
販売員は太れませんね!
裏で制作のお手伝いもハードなんですね!
やっぱり「あんた、やっといて」しか‥
お荷物じゃん(爆)

煙草盆は深い。
>どのみち目障りなヤツ(笑)
しなもんさんのお祖父様、賢い方だったですね!
返信する
Unknown (モモ)
2018-02-23 11:49:35
何だか…海苔のようにベトッ!!て、くっついていますよね。
くっつかれる方もくっつく方も気にならないようで…
そこに、お姫様の入るスペースが無いような…
ヤッパリ無理!!
急がなくて良し!
早目に修正出来て、正解。これも経験。
返信する
ベトッ(爆) (みりこん〜モモさんへ)
2018-02-23 14:16:15
気にならないんでしょうね。

お姫様の入るスペースなんて、ありませんよ。
サンコイチやプラスワンに甘んじる金づるしか
道が無いのは残酷です。
きっぱり別れるのが正解だと思いますね。
返信する

コメントを投稿

みりこんばばの時事」カテゴリの最新記事