殿は今夜もご乱心

不倫が趣味の夫と暮らす
みりこんでスリリングな毎日をどうぞ!

近時事・旧統一教会のことやら、あれこれ…5

2022年09月01日 19時06分02秒 | みりこんばばの時事
たまに洋子さんがかけてくる電話は、1年余り続いた。

しかし回数の方は、だんだん遠のいていった。

心境の変化ではなく、多忙という物理的な理由であるらしかった。

合同結婚式への参加が決まったからである。

ご存知だと思うが、合同結婚式とは

教祖から許可された、おびただしい数の信者が結婚衣装に身を包み

芋を洗うがごとく一ヶ所の会場に集まって

教祖が選んだ見知らぬ相手と一斉に結婚する教団独特の儀式だ。


合同結婚式があると、なぜ忙しくなるのかは聞きそびれたが

どこの国の誰と結婚させられるか、当日までわからないのだ。

身軽な共同生活とはいえ、一応は身辺整理もあろうし

勧誘や献金集めにもラストスパートをかけたいのは信者なら当然だろう。


教団にこのような結婚の習慣があるというのは、洋子さんから聞いていた。

自分と同年代、アラサーの彼女が、生涯を尼さんとして生きるのか

いずれ結婚して教団を離れるつもりなのか、興味があったのでたずねたからだ。

どちらかしか選べないと思い込んでいた私は

合同結婚式という、結婚と宗教の両立ができる折衷案を聞いて

舌を巻いたものである。

なるほど、信者同士が結婚すれば、両者納得づくだ。

家族か宗教かの二者択一をしなくていいし、夫婦で布教活動ができる。

生まれた子供も信者なるのだから、信者は増えっぱなし。

まことによく考えられたシステムである。


それからほとんど間を置かずに、複数の有名人が入信していることをマスコミが喧伝し始めた。

広告塔という単語が一般的になり、歌手の桜田淳子さんたち有名人が参加するということで

合同結婚式という呼び名も日本中に浸透。

被害者もたくさん現れ、統一教会はカルト教団と言われるようになった。


そんな1992年、洋子さんは嬉しそうに報告したものだ。

「私も合同結婚式に参加することになりました」

彼女はまだ見ぬ結婚相手と結婚生活に、夢を膨らませている様子。

こういう所は普通の女の子と同じで、可愛らしかった。


桜田淳子さんたちと同じ日、韓国の同じ会場で、洋子さんも結婚した。

テレビに映し出される白いドレスを着た女性たちの中に、洋子さんを探したが

すごい人数なので発見できるはずもなかった。



合同結婚式から何ヶ月か経って、アメリカからエアメールが届いた。

差出人は洋子さん。

彼女はあの合同結婚式で、ニューヨーク在住のアフリカ人医師と結婚し

マンハッタンで新婚生活を送っているという。


手紙には、写真も同封されていた。

自宅のベランダで写したそうで、ビル街を背景に寄り添う幸せそうな写真だ。

背の高い彼も優しそうな感じなので、良かったと思った。


合同結婚式で韓国の山間部にある農家へ嫁がされ

働き手として牛馬のごとく扱われる日本女性もたくさんいると聞く。

合同結婚式にかこつけて、嫁不足解消のために

そういう人気の無い所へ行かされることが多いらしい。

だとしたら、物価の高いマンハッタンで暮らす経済力を持った男性と

結婚できた洋子さんは幸運だった。

こういうマッチングは、集めた献金や勧誘した信者の人数で決まるのかもしれない。

家族を捨ててまで布教に邁進した洋子さんは、そこそこの成績を上げたのかもしれなかった。


洋子さんとは、それっきりだ。

手紙の返事も出さなかった。


あれから30年。

隣市の駅前にあった“センター”は、いつの間にか無くなり

そんなことも忘れはてていた去年だか今年だか、近所のおばさんの悩みを聞いた。

3人ぐらいで家に来た知らない人に勧められるまま

賛同するサインをしてしまって不安…というものだ。


2日後ぐらいだったか、同じ集団がうちにも来た。

見せた紙に書いてあることに賛同して、住所氏名を書いてくれと言うので断った。

紙には、世界平和統一家族連合とあった。


このことを記事にすると、「それは統一教会のことよ」

とコメント欄で教えてくださるかたがいらした。

名前を変えて活動しているそうだ。


そして7月に起きた、安倍元総理の暗殺事件。

犯人の母親が、あの教団の信者だということで

30年前の合同結婚式以来、旧統一教会の悪名は再びとどろいた。

世界平和統一家族連合では長過ぎるからか、旧統一教会と呼ばれ

かまびすしい報道が続いている。


それで知ったのだが、夫婦で古代の王様みたいな仮装をし

合同結婚式を主催していた教祖の文鮮明氏はすでに他界したという。

あのコスプレを見た時は、かなり笑えたものだ。

「王様に憧れてるんだね〜」と。


犯人の母親が統一教会にのめり込んだのは、旦那さんの死因が影響したと思う。

あの教団は献金を出させるために因縁話を使う手法なので

人の死因にものすごくこだわるからだ。

因縁にこじつけやすい自死であり、ましてや裕福な家庭だったら

高額献金を狙い、総力を挙げてあの手この手を繰り出すので

ひとたまりも無いだろう。

私のような庶民にすら盗聴までやるんだから、騙しのテクニックはプロだ。


日本人から金を巻き上げるためなら、どんなことでもするのが彼らである。

それにすっかり騙されて、盗っ人の片棒を担ぐのは日本人。

日本人をうまく利用して金儲けをすることを、彼らは“用日”と呼ぶ。

嫌い嫌いの“反日”よりも、“用日”の方が上級なのだ。

まんまと引っかかってはならない。

私が過去のアホを披露したのは、これが言いたかったからである。


ついでに話すが、30年前、東北で掘られていると言われ

本物かどうかは知らないけど、写真まで見せられた日韓トンネル。

今じゃ九州の佐賀県にあると言うじゃないか。

東北のは、どうしたんじゃ。

いい加減なこと言いおって。

いい加減な私が言うのもナンだけど。



それにつけても安倍元総理の暗殺は、かえすがえすも残念で仕方がない。

あの犯人は前座に過ぎず、本当は別のスナイパーがいたなど

陰謀説も取り沙汰されているが、真相は今のところ藪の中。

このような陰謀説が出てくるのは

政府、警視庁、奈良県警の説明や対応のまずさが原因だと思う。

真相を隠すために、旧統一教会や国葬の問題に急いで切り替えたような印象を

与えてしまっている。


国民の心情を理解しようと努める姿勢が見当たらず

理解してもらおうとも考えないままにコトを進め、寄り切ってしまうやり方は

あの、ええとこの娘さんとプータローが結婚した時と同じではないか。

あれが今の日本のやり方ならば、未来は暗いと考えて当然だ。

その暗澹たる思いが、陰謀説に繋がっていると私は思う。

ちゃんと調査して、国民を納得させてもらいたいと願うばかりである。


これほどの騒ぎになって改めて思うが

安倍元総理は多くの人々から愛され、親しまれた人物だった。

そして彼が愛されれば愛されるほど、親しまれれば親しまれるほど

別の多くの人々にとって、彼は都合の悪い存在になっていった。

今の国葬に関する賛否両論は、この両極の思いが具現化されているように思う。


「美しい日本」

「日本を取り戻す」

安倍元総理の掲げたスローガンは、抽象的だ。

パッと見は夢夢しく、何が言いたいのかわからない。

しかし、美しく再生されては困る、取り戻されては困る一部の人々は

この抽象的な言葉から、脅威を感じ取ったであろう。

私たち日本国民は、彼を失って初めて

この言葉の中に込められた彼の真意を知ったのかもしれない。



《完》

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近時事・旧統一教会のことや... | トップ | 手抜き料理・老人時代 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みりこん〜日向ぼっこさんへ)
2022-09-03 09:05:49
新興宗教の実態が少しはわかっていただけて、良かったです。
口コミとハイテクで情報を集めて因縁に繋げ
脅迫で縛る手口はどこも同じなので、他人に滅多なことを話さないのが
一番の防御になると思います。

あの◯って、公明党のことでしょうか?
それでしたら、今さら感ですね。
与党だけでは政権を取れなくなり、苦肉の策で連立して何十年。
どうにもならないので、嵐が過ぎ去るのを待つしかないと思います。

宗教団体って、選挙には便利なんですよ。
私も行きがかり上、一緒に選挙活動をした経験がありますが
活動に慣れているので何をやらせても手際がいいし
ボランティアでやってくれるし、不満や泣き言を言わないから揉め事を起こさないし
人数がはっきりしているので票読みが簡単だし、何よりまとまった票があります。
つまり信仰という問題点を除けば、シロウトのお手伝いとは比較にならない
非常に優秀な選挙集団です。
付かず離れずの良い関係を保っておきたいのは
議員であれば常識の範疇だと思います。

選挙のたびに来ます、というか、選挙の時だけ来ます。
うちの息子は学会員の同級生から、投票の時、携帯を繋げたまま候補者の名前を
記入してくれと言われ、キレて絶交しました。
返信する
Unknown (みりこん〜ユウキさんへ)
2022-09-03 08:40:53
◯るんなら、お母さんじゃろ…
過激かもしれませんが、私は今もそう思っています。
今回ほどの騒ぎにはならないまでも
ある程度のセンセーショナル路線には乗れると。

悪いのは教団と母親です。
それなのに教団の方は警備が厳重だからと簡単にあきらめ
母親の方はそっとしておく。
つまり元凶は避け、無関係の人を選ぶ。
少しは関係があったとそれらしき理由を言ったって
あまりにもこじつけがましい。
そのこじつけがましさが、別方面からの洗脳と組織的陰謀説に繋がる。

また、親を◯るんなら、あんなに月日をかけて武器製作しませんよ。
刃物とかバットとか、もっと簡単な道具を使うものですが
クラフト自慢を見せたい劇場型人間であれば、有名人を狙います。
陰謀でなく、本当に単独犯であったなら
この激しい自己顕示欲と、何でも人が悪いと思いたい強烈な甘えが重なって
引き起こした事件だと思います。
母親を放置したのは、無理だとわかっていても
どこかで甘え直したい幼児的な感覚が残っているから。
私は勝手にそう感じています。

こちらこそ、言いたいこと言える機会を頂いて
ありがとうございました。
返信する
Unknown (みりこん〜しおやさんへ)
2022-09-03 07:44:35
江原啓之と美輪明宏…懐かし〜!
すごい人気番組でしたよね。
江原さんがゲストの身内について見立て違いをしたことが発端で
放送終了になったんでしたっけ。
核家族が増えて、祖父母から聞けなくなったあの世や先祖
この世の道理などの話を聞くチャンスとして
なかなか良い番組だったと思います。
江原さん、確かにお顔が変わられましたね。
元手のいらない商売でお金が集まると、そうなる人が多いです。

麻薬説、的確な見解だと思います。
正しい認識があれば薬になりますが
自分に都合よく曲解したら、溺れて危ない。

「あんたの考えることじゃない」笑
ホッとする言葉!
自分にできることは精一杯やって、あとのことはお任せ…
みたいな、解き放たれた静寂を感じます。

安倍元総理、あまりにも邪魔が多かったです。
彼が総理だと、都合の悪い人が多かったのでしょう。
これからどうなるか、興味深く見守りたいと思います。
返信する
Unknown (日向ぼっこ)
2022-09-02 21:59:43
こんばんは!ミリコンさん
またまた知らない世界を、見せていただいたて、ありがとうございます。
その教団の実態を、少しわかることができました。
用心します。
宗教の大会に、祝電や出席や選挙の応援を頼んだら、マスコミに叩かれるんですよね。
連日TVで騒いでるけど、あの○はなんのお咎めもないのかしらん❓
選挙になると、いっつも○が、運動にくるんですけど🙏
返信する
納得 (ユウキ)
2022-09-02 17:07:27
教会を絶対悪と糾弾してもどこか完全にしっくりこない気がしていましたが
みりこんさんのおっしゃった事ですとんと腑に落ちました。
母無傷!
もとろん教団のしていることはえげつないですが
引っかからない人が大多数なわけです。
子どもたちが幸せでなかったとした
母親にも多少の責任があるわけで
それには目をつむって教団のみに敵意を向ける…
そこでした。ほんとそれです。
甘えと自己顕示欲!!
あ~すっきりした。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (しおや)
2022-09-02 16:46:22
新興宗教に入ったことはないですが、テレビでやっていた江原啓之と美輪明宏の番組はかぶりつきで見ていましたwwwええこと仰っていましたが、江原さん今ではものすご悪い人相をしてはります。

「目に見えないもの、先祖が自分に影響を与える」って考えは、良いほうに使えば日常生活に高揚感と安心感をもたらす。でもそれはいつか麻薬になっていくと思う。
私は最終的に一番現実的な考えの実家の浄土真宗におちつきました。
『「お経典に五劫思惟とあるが、これはどういうことか。それは、「あんたの考えることじゃない」ということです。』
山口の偉いお坊さん深川倫雄のお言葉です。これに尽きるわ…

安倍ちゃんの写真、いいですね。
二度目に辞められたの、病気のせいではなく「コロナ対策は自分の仕事ではない」と思われたからではないかと思っています。
私は余りにも邪魔されるので外務大臣で復帰するのがいいかなと思ってましたが、やはり総理大臣ですよね。その復帰のために地盤固めをされるためみかん箱に立たれた。
これからどうなるのか。
返信する
Unknown (みりこん〜いかどんさんへ)
2022-09-02 16:08:09
>これから先に起こるかもしれない色んな災いを未然に防ぐ為にも
>大変役立つ内容だと思います。
そう言っていただけると、私のおバカ体験でもお話しして良かったと思えます。
ありがとうございます。

霊感商法って、情報戦なんですよ。
個人情報を多く仕入れたら勝ち。

いかどんさんのやらかしてしまった過去、面白いです。
行きは良い良い帰りは怖い…通りゃんせに例えるとは素晴らしい!
だけど、その通りなんですよね。
守護が届かなくなる、先祖がもっと苦しむ、悪いことが起こる…
脅迫は、新興宗教の常套手段。
時間をかけて、よく穏便に離れましたね。
それこそが先祖の守護だと思います。

安倍元総理と日の丸の写真、私も大好きです。
この記事にも載せちゃおうっと。
返信する
Unknown (みりこん〜まえこさんへ)
2022-09-02 15:51:07
そそ、今は唐津になっているそうで、こっちは「はあ?」ですよ。
トンネル掘っているかどうかは関係なく、看板はかけられるんですよね。
同胞の土地を借りればいいんですから。

飯干景子さんも、揉めましたね。
仁義なき戦いを書いた作家のお父さんが
洗脳を解いて脱会させようと各方面に働きかけたり
必死で痛々しかったです。
新体操の誰やらも、いたような…。
広告塔の人たち、せっかく美しい顔に生まれて
努力によってある程度まで登りつめていたのに、親不孝なことです。
返信する
実録 (いかどん)
2022-09-02 15:43:59
勧誘手口情報、ありがとうございます。
今回の情報は これから先に起こるかもしれない色んな災いを未然に防ぐ為にも 大変役立つ内容だと思います。

別室での録音=神がからせる手口…頭良いですね。

恥ずかしながら私のやらかしてしまった過去に 宗教も有ります。
大変だったのは元親友から勧められた その宗教を脱退する時でした。

献金や壺販売は無かったのですが 目に見えない恐怖?でしょうか。
「辞めたら先祖からの守護が届かなくなる だから何が起こるかわからないよ?実際辞めた○○さんは…」
みたいな感じで 引き止められる。
結局 おかしいぞと思って一切の活動を停止してても実際退会するまで 2年位かかったと思います。

もちろん脱退と同時に友情終了。

入る時は優しいんですよ、でも辞めようとしたら…。通りゃんせの歌みたいですよね?

安倍元総理は日の丸が 本当にお似合いでした。
前にみりこんが載せて下さった写真が大好きです。
返信する
Unknown (みりこん〜ユウキさんへ)
2022-09-02 15:36:07
結婚相談所!
なるほど確かに成婚率100%だわ。
恐れ入りました笑
はじかれた男性の駆け込み寺、いや教団ですね。
献金を要求されたり勧誘ノルマがあるのは日本人だけで
韓国人は搾取されないそうなので、入信さえすれば
結婚できるというわけですね。

鶴子未亡人を襲撃したところで、世間に与える影響は少なく
ちょっとニュースになって次のトップに交代したら終わりでしょうから
教団を潰す、あるいは弱体化させる目的であれば、犯人の行った人選は
効率が良いものだったと思います。

そしてそう思いながらも、私は犯人の甘えと自己顕示欲が鼻につきます。
甘えたかったのに甘えられなかった母親は無傷で放置し
銃口を向けたのは赤の他人の有名人。
通り魔もそうですが、こういう考え方しかできない人が増えたと感じられ
怖い世の中になったと思います。
返信する
Unknown (まえこ)
2022-09-02 13:16:16
トンネル…あぁ
佐賀の唐津かな?日韓トンネル建設!
超大きな看板が福岡県の某所にありました。
そゆことね!
麦コーラ売ったりトンネル掘ったり
合同結婚したり
色々やるね。

桜田じゅんこさんも有名ですが
私はいいぼしけいこさん?という人が揉めていたときの報道が心に残っています。

皆、色々ありますね。
返信する
結婚相談所 (ユウキ)
2022-09-02 11:05:47
先日のテレビ番組での話に戻りますが
韓国では結婚相談所としての認識も多かったとか・・・
そりゃそうですよね
断られることのない100%の成婚率の相談所
そんなもん他にはありませんから。
韓国は日本以上に学歴、容姿が重視させる国です。
そこからはじかれた男性が結婚するには
入信が一番手っ取り早かったのかもしれません苦笑

私も安部元首相は大好きでしたので事件はとても痛ましく非常に残念ですが…
犯人が当初の計画通り、韓国に渡航して今のトップを暗殺したとして
果たしてこんなに政治の世界に影響を与えたでしょうか。
それを考えたら、彼は成し遂げたんだと思いました。決して、擁護する気はありませんがこんな効率のいい復習の仕方他になかったと思います。

そして彼の復習相手は憎むべき教団はもちろんですが
浅はかな自分の母親でもあったんじゃないかなと思うのです。
我が子を守ろうともせず、教団に全てを捧げた母。
きっと彼女への復習でもあったろうと思いました。
返信する
Unknown (みりこん〜Reiさんへ)
2022-09-02 08:10:51
こちらこそ、コメントしにくい内容にもかかわらず
さっそく感想を話してくださって、ありがとうございます。
これでワイドショーをごらんになる時、より楽しめるようになれば
恥をしのんで?暴露した甲斐があるというものです。

商売人の家は人の出入りが多いので、思いもよらないことが
よく起きるものです。
しかも損得抜きで出入りする人は滅多にいないため
欲が絡むと、さらに思いもよらないことが起きる。
そこへ何でも首を突っ込みたくなる私の好奇心とくれば
ロクなことにはなりませんね。

福岡にもトンネルの話が?
モグラか。
30年前は自信満々で東北だと言ったのに
今回の報道で、しれっと佐賀に変わってて
わたしゃ本当にびっくりしたんですよ。
その時の都合で適当なことを言いながら
献金促進のネタにしていたのかもしれません。

事件に事故…この夏は色々ありましたね。
また、ぬるま湯に浸かった記事をお届けしたいと思います。
更新を楽しみにしてくださって、ありがとうございます。
返信する
Unknown (Rei)
2022-09-01 19:43:39
読み応えのあるお話ついに「完」。有り難うございました。
興味津々で拝読しました。今迄はテレビ新聞等の記事なので、遠い世界の事でしたが、みりこんさんの身近のお話なのでぐんぐん引き込まれました。それにしても、みりこんさんの経験値には驚かされます。
私の周り見渡しても平々凡々、ぬるま湯に浸かったような人ばかり。いやいや深く付き合えば過去の有る人もいるかもしれませんが…。
友人が福岡に引っ越し、デパート勤務している時、「どうも福岡辺りと釜山をトンネルで繋ぐ話があるみたいよ」と聞き驚いた事が有りました。それっきりなので忘れていましたが、この事だったのかと…。
色々な事を考えさせられた夏も終わりましたね。

またの更新楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

みりこんばばの時事」カテゴリの最新記事