殿は今夜もご乱心

不倫が趣味の夫と暮らす
みりこんでスリリングな毎日をどうぞ!

社外交流

2016年06月10日 11時23分11秒 | みりこんぐらし
近頃の夫は、社内交流に多忙である。

本社や支社の男性社員達が

日替わりで会社にやって来るからだ。


合併当時、夫は彼らから遠巻きにされていた。

危ないところを本社に拾われた

ラッキーな二代目ボンボンという

サラリーマンの敵みたいなプロフィールと

いかつい外見とのミスマッチを怪しまれていたからだ。


あれから、もうじき5年。

仕事を通して夫と親しくなるにつれ

彼らの警戒心は解けていった。

並行して、彼らは気づいたのだ。

我が社の立地の魅力に、である。


なにせ我が町には、行列のできるラーメン屋

◯◯園がある。

皆さん、なぜかここの

背脂ギトギトラーメンがお好き。

それぞれ用事を作っては高速を走り

◯◯園のラーメンを食べに来る。


食後は我が社でおしゃべり。

会社は主要道路から離れているため

通りすがりに車を目撃される心配がない。

目の前の海を眺めながら

誰にも知られずにサボれる隠れ家だ。

そこには聞き上手で口のかたい夫が待っており

安心して愚痴をこぼせる。

一度来れば、もうトリコ。

夫は仕事より、隠れ家の予約をさばくのに忙しそうだ。



社外交流の方では、夫は今年になってから

とある機関で働くパートのおばちゃんと

懇意なご様子。

いつぞや「チラシ知育」の記事でお話したことがある。

思想団体が配布した告発ビラに

市役所のえらいさんの愛人だと

実名で書かれていた女性の一人だ。

50代前半で、ご主人と娘さんがいるらしい。


ビラが配られて少し経った頃から

その人が時々、会社へ来るようになった。

夫の会社は月に何回か、彼女の職場に出向いて

書類を提出しなければならない。

それが親切にも

向こうから取りに来てくれるようになったのだ。


私もこの道30数年。

時期的に、ビラがきっかけになったのは

間違いない。

何か大きなことがあった後というのは

不倫者にとって、絶好のチャンスなのだ。

事故や身内の不幸なんかもそうだが

強いストレスがかかると

異性に逃げ場を求めるのは不倫者の習性である。


私の方は、どうでもいい。

相手の人数が2ケタ行ってみろ。

ホンマにどうでもよくなる。

こうして書いているのは、苦しむどなたかが

自分だけじゃないと思って

元気を出してくだされば嬉しいからだ。


ご主人の浮気に悩む奥様がたの多くは

相手の女の情報と共に、出会いのきっかけを

徹頭徹尾、気に病み、自分を責め続ける。

さもあらん、恋愛の話に

きっかけや馴れ初めは付き物だ。


が、不倫の場合、それは間違いである。

奴らはきっかけなんて、どこからでも拾ってくる。

きっかけがあって、不倫が始まるのではない。

逆だ。

不倫をするために、きっかけが欲しいのだ。


奴らが求めるのは、魔道を歩まざるをえない

もっともな理由。

きっかけは、自分の良心への言い訳である。


日々、きっかけを探し歩き

手頃なのがあれば逃さず使う。

いわば、きっかけのプロだ。

はなからスタンスが違う。


何でも傷つき、何でも辛がって繊細をアピール。

相談と称してメシへ流れたら

割り勘のゼニが惜しくて

かけうどんほどの値打ちも無い身体で払う。

公正取引委員会からクレームが来るぞ。


で、はい蜜月、はい充実

はいはい、良かったね~、おめでとうさん。

あとは長いマンネリから消滅へと続くワンパターン。


親に手がかかるようになると

妻を交代してやろうと言い出す者はいなくなる。

希望者がいる間に、交代してやりゃ良かった。

もったいぶってるうちに需要が無くなった

ワラジ製造会社の株主みたいな気分だ。


それはさておき、中高年の不倫には

男性よりも女性側の素質が問われる。

更年期障害に屈しない強靭な肉体

いくつになっても男の前でパンツを脱げる

揺るぎない自信

新しい出会いを求め続ける

あくなき冒険心。

女性がこれらの才能を併せ持たなければ

不倫には発展しにくい。


才能は、ヘアスタイルで見極めるのが簡単。

白髪染めでツヤを失った髪を背中に垂らし

派手なバレッタなんぞ留めていれば

まず才能ありと見て間違いない。


この先入観で当人を見ると、わかりやすい。

会社へは来るものの、外で話をする‥

話している間、強い同意を誇示するため

やたらとカクカクうなづく‥

夫を見上げる目つきがオトメ‥

そこへ夫の絶対条件

「手近なシロウト」&「人のお古」

&「かわいそうな状況」を重ね

さらに歴代の愛人に多く見られた特徴

「下半身デブ」

「背伸びしても隠しきれない昔臭およびイモ臭」

を持って来て一致すれば

ビンゴ以外の何物でもなかろう。


この人は、前任者の保険外交員チワコちゃんより

ずっとかわいい。

告発ビラに実名で載るくらいだから

そして事実有根の誹謗中傷をものともせず

仕事を続けるくらいだから、かなりの熟練者。


熟練者の長所は、遊興担当という自分の役割を

ちゃんと知っているところだ。

人の家庭をどうこうしたい野心が無いため、静か。

物売りではないところも気に入っている。

チワコちゃんのように、保険に入れだの

自分の子供の就職を世話しろだの

行きがけの駄賃的おねだりが無いのは

すがすがしいではないか。


惜しむらくはあのビラ

原本を実家の母にやったため、もう手元に無い。

だから彼女の名前はわからない。

知りたい気も無いが

今後、どうお呼びしたらいいのだろう。

ビラコ?

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会の弁当 | トップ | ターシャからの贈り物・2 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビラよ! (南風)
2016-06-10 17:21:41
 さすがアクなき探究心。

きもの屋さんに再就職して1月過ぎました。
毎日汗だくで 動いてます。

以前の所より 人が多いので、お金に触らず責任が無いし休みが多いので何とか続いてます。

想像していたように 独身50代以上が4人。ひしめき合ってます。
 ネタは日々 ネタ帳に・・・
 私以外の3人は、バツもない綺麗な戸籍の持ち主さんでした。
それでも何もなく過ごして来た筈無く 日々ネタを収集していたら 何となく1か月が過ぎた感じです。
次は2か月を目標に 過ごしてます。

お金の事と肉体的にはクタクタですが、他人様はかつて配偶者だった人より ずっとましです。
苦言も頂きますが、人格否定されてきた私としては への河童ってやつです。
 と なると ジイにも感謝しなくちゃ?って 思ってます。
返信する
きもの屋さん! (みりこん~南風さんへ)
2016-06-10 21:04:16
南風さんに合ってるような気がします。
美しいものに囲まれるのが似合うわよ。
知り合いを呼べ、売れなきゃ自腹で買え
とかにならないといいですね!

戸籍のバツ?
あら、死んだらみんなバツがつくのよ。
綺麗もなんも無いわよ。
名前のところにペケされて終わりよ。
ずっと綺麗な戸籍でいたけりゃ
死なないしか無いわよ。

他人様の方がずっとマシなの、よくわかります。
追いかけてまで罵詈雑言、言わないもんね。
どうやって傷つけてやろうか、って
手ぐすね引かないもんね。
他人は限度があるもんね。
本当によく頑張ったわ、南風さん。

ビラ?
じゃ、そうします(笑)
返信する
こんばんは (南風)
2016-06-12 00:52:17
何せ 日々もう無理かもって思うおばちゃんパートに「知り合いを紹介しろ」って言うハズもなく
何とか 時給分だけこなしてます。

 「ビラ代」さん でした。
これからの活躍を期待します。
残念ながら 最近はとんと疎くなりました。
 心が穏やかに過ごせて 有り難いです。
返信する
さすが! (みりこん~南風さんへ)
2016-06-12 10:52:02
着物、宝石、仏壇など高価な品を扱う仕事は
わりと就職しやすいんだけど
乗せられて紹介しまくっても
途切れたら肩叩きのケース、よくあります。
知り合い連れて来いと言わせない雰囲気で
ガード!
立派な技術ですよ。

ビラ代ね(笑)
じゃ、今後、彼女が登場することがあれば
ビラ代にします。
私も疎くなってるので、登場するかどうかは
わかりませんけど。
この水をうったような心の平静、本当に楽。
地獄を知ったからこそね。
返信する
ビラコ(爆) (ねこ)
2016-06-12 12:07:04
熟練者って、その道のプロってことですよね。
プロフェッショナル、様々な分野にいるんですねえ。

こちらは、子供が無事二十歳になりました。
隣県の大学に行った時から、さみしく思って
、夜心配でこちらからついかけてしまう電話が負担のようだったようで、
それとなく、「もう、二十歳だし・・・」と、お断りの要請が・・・

そうですよね!
まあ、よく1年も長電話に付き合ってくれていた。
電話の声を聴くと、すぐそばにいるようで、楽しかった。
やさしさに甘えてごめんね。
自分のさみしさを、子供に背負わせるなんて。
と、いうことで、子供への電話はやめました。

ところで、質問なんですが、
出張の多い夫なのですが、帰り必ず空港まで迎えに来てというんです。
空港からはバンバン、バスが出ていて、家のすぐそばまで直行で、値段も安いんですよ。
迎えに行くのは、私は高速で往復2時間かかるわけです。
年に何回かなら、いいんですよ。
でもほぼ毎週。
疲れるんです。
っていうのは、わがままでしょうか。

一度女つくって出てった夫が、よくも迎えに来てなんて言えるもんだなって思ってしまう私は、やっぱり心が狭いんでしょうか?





返信する
様々な分野(爆) (みりこん~ねこさんへ)
2016-06-12 20:29:21
ねこさんのひと刺し、笑えるわ~!

お子さん、もうハタチですか。
早いもんですね!
ハタチ越えたら、さらに早いんだわ。
電話お断りの宣告は寂しかったでしょうけど
よく受け入れましたね。

ご主人のお迎えか~。
高速片道1時間は、きついわ~。
私には無理。
過去、関係無し。
運転技術の問題。
免許取った時、周りに高速道路は無かった。
昔、家出して九州へ行った時は
ありゃ奇跡だね。
ねこさん、すごいよ!

そんな私には、サーッと走って
ご主人を迎えに行けるねこさん
素敵だと思います。
ユーミンの「中央フリーウェイ」
なんて流しながら‥憧れちゃうわ。

ご主人の気持ちもわかるんですよ。
疲れて飛行機降りて、またバスで気を張らなきゃ
いけないでしょ。
奥さんが迎えに来てくれたら、車は家と同じ。
その場で緊張感が解けるもんね。

さんざんひどい目に合わしといて
終わったら便利屋。
利用されてるような気がするんでしょ。
私、長い間、そうだったな。
家事まで、しゃくにさわったもんよ。
心が狭いどころの騒ぎじゃないわよ。

私はどうしてもやりたくないことは夫に話すし
夫もちゃんと聞いてくれる。
それで話し合って解決する。
こう言うと、さもいい感じだけど
実情はちょっと違うかも。
男って、女房が黙ってやっていたら
それは好きでやってると思い込んじゃうの。

だから嫌なことは伝える。
伝えなきゃ、わからない。
でも愚痴や文句じゃないの。
穏やかな交渉。
「私はこれをできればやりたくないんだけど
代わってもらうわけにはいくまいか。
その代わりに、別のこれを頑張る所存だが
どうでしょうかいの?」
みたいな軽い感じ。
内容は、しょうもないことばっかり。

でも世の中、そういう夫婦
ばっかりじゃないじゃん。
機嫌悪くなる男もいるし
ねこさんの思うことは、当然だと思います。
心が狭い広いの問題じゃないわよ。
ご主人のねぎらいが足りんのよ。

お迎えの習慣をやめたければ
いい方法があります。
うちの隣のおばさんとこの嫁。
こないだの記事に書いたけど、更年期障害。
そのため高速のトンネルが怖くなり
気分が悪くなるから
一人暮らしの姑の所へは来られないそう。
前から滅多に来なかったんだけど
一応のドロップアウト宣言となった。
わたしゃ「お見事!」と密かに拍手。
誰も傷つかず
本人の意思で自由になる名案だもん(笑)

断ろうと思うとしんどいから
1回サボッてみるのを目標にしたら
どうでしょうかいの?
仮病でも会合でも、何とでも言ってさ。
その時、モヤモヤしたら再開して
またサボる。
すごくスッキリしたら、きっぱりやめたら
いいと思います。
いやいやながら行くのって、交通安全の面で
良くないからね。
返信する
恐れ入ります (ねこ)
2016-06-12 21:41:04
さすが、みりこんさん。
ナイスアイデアありがとうございます。

お迎えの件、どうしてもの時は、理由を見つけて、代案を出してみます。

子どもが巣立った後、みりこんさんはどうでしたか?
さみしさとうまく仲良くして、一人の時間を充実したものに・・・
わかっちゃいるんですよね。

とりあえず、仕事の休みには、スポーツジムにでも通ってみようかな。

いつも、名案をありがとうございます。
返信する
巣立ってねえし(笑) (みりこん~ねこさんへ)
2016-06-12 23:30:36
2人とも家におるし。
出ていた時期はあるけど、近くだったので
何ともなかった。
6才離れてるから、片方いなくても片方がいるし
私が家出してる時に一度離れたため
その時の苦しみが最高基準となったようで
以後のことは気になりませんでした。

だから子供を旅立たせてヨヨヨ‥の経験が
ないので、えらそうなことは言えないんだけど
子供って親との電話が嫌、話が嫌というわけじゃ
ないのよね。
長いのが嫌なのよ。

ご主人とバッチリ!という状況じゃないため
ついお子さんの方へ気持ちが向くのは
無理もないことで、喪失感が大きいと思います。
ジムへ通うのはいいですね。
この際、新しいことを始めてみる。
ペット、ガーデニングなど
触れて世話ができるものもいいですよ。

お迎えの交渉、代わりに別のことをする約束は
注意してくださいね。
ねこさん、ついハードルの高いものを言って
自虐になっちゃいけないから
代わりになんかやるのは
言い出さない方が安全かも。
うちは「今晩、カツ丼にするからさ~」程度で
ホイホイだまされるけど、そちらのご主人は
そんなもんじゃ誤魔化されないだろうから。
返信する
相談 女(男) (婆姫)
2016-06-13 17:55:20
『何でも傷つき、何でも辛がって繊細をアピール。

相談と称してメシへ流れたら

割り勘のゼニが惜しくて

かけうどんほどの値打ちも無い身体で払う。』

これを私は相談女と呼んでいる。もちろん男もいる。

かつて結婚していた頃、夫は良く相談女にひっかかった。

そして結論
私と別れたくないなら

相談女に
『妻はあらゆる分野に精通している。
有能な妻をあなたに紹介したいと思います。』

と言えと言った。

言ったかどうかは知らないが相談女には懲りたらしい。
 今はあの世で相談女とよろしくやっているだろう。

今はまだ紹介されてもあの世まで行く気はないから許してやることにしている。
返信する
あはは (ねこ)
2016-06-13 21:27:32
「かつ丼」。それくらいが、いいですね。
じゃあ、ポテトサラダ(夫の好物)、にしよっかな。
安上り!

つい、声を聴くと近くにいる感じがして、長電話。
反省します。
今更だけどキモかったね。ごめんね。

今は、雨上がりを利用して、庭の草ぬきをいています。
意外と無心になれるし、きれいにもなるし、スッキリ。
ジム、やってみます。
返信する

コメントを投稿

みりこんぐらし」カテゴリの最新記事