殿は今夜もご乱心

不倫が趣味の夫と暮らす
みりこんでスリリングな毎日をどうぞ!

手抜き料理・茶色祭

2024年01月19日 15時53分19秒 | 手抜き料理
同級生ユリちゃんのお寺で料理を作る習慣は

昨年の10月以来、ご無沙汰。

20年前に父が他界して以来、一人暮らしを続けできた実家の母が

90才を迎えた途端に衰えたため

そっちが忙しくなったことに遠慮しているらしい。


口では忙しいとナンボでも言えるが、私の場合、見た目が証明している。

何だかんだで結局、10キロ痩せた。

その姿を見て、厚かましいユリちゃんもさすがに何も言えないようだ。


そうよ、本当に忙しければ痩せる。

「働くのは私ばっかりで、寝る暇も食べる暇も無い」

ユリちゃんの訴えを信じて同情し

「うちら同級生がやらねば誰がやる!」

そう思って始めたお寺料理だが、あれから5年…

ユリちゃんは順調に太り続けている。

そのありさまをドラム缶と表現していたけど、撤回させてもらう。

ドラム缶の方が縦長で、スラッとしてるぞ。



で、一回り細くなってご満悦の私だけど、問題は顔よっ!

急激に痩せたので、肌は小ジワ祭、目の下はクマ祭。

スキンケアを頑張っても、64才じゃ効果が出ないのよね。

スタイルを手に入れたら、顔が悲惨…

やはり何かを得るには、何かを失わないといけないみたい。

虚しいわ〜(ここ、笑うところ)。



さて、寒くなったので、おでんでもどうです?


忙しさを免罪符に、煮込み料理が多くなった。

この日のおでんの出汁は、牛テール。

こってりした良い出汁になる。

具は大根、こんにゃく、ジャガイモ、厚揚げ、練り物に

私の暮らす瀬戸内ではタコを入れることもある。

タコを入れると、なぜか男どもが喜ぶ。



豚の角煮


角煮を簡単に美味しく、そしてさっぱり仕上げたくて

長年研究していたけど、やっと作り方が確定。


①鍋に水を張り、豚バラをブロックのまま入れて強火で1時間煮る

②1時間後に火を止め、そのまま冷ます

③完全に冷めると豚から出た脂が白い膜になるので

それをすくい取って捨てる

④残った透明の汁はそのままにして

肉をフライパンに移し、全面を焼きつける

⑤肉と汁を圧力鍋に入れ替え、酒、ニンニクひとかけ

ショウガひとかけ、白ネギの葉を数本入れて煮る

圧力鍋が無ければ、普通の鍋でコトコト煮る

⑥圧力鍋から蒸気が出たら火を止め、冷めるまで放置

普通の鍋なら強火で1時間程度煮て、フタをして放置

⑦肉が冷めたら再び脂が膜になっているので、すくい取る

この時、ニンニク、ショウガ、ネギも取り除く

⑧砂糖大さじ1、少しの醤油を入れ、また煮てから火を止め放置

※醤油は最初にたくさん入れて煮ると肉が硬くなるので

この時は少しにしておく

⑨冷めたら味と柔らかさを確認し、醤油が足りなければ足して汁を煮詰め

また冷めるまで放置してから切り分ける

※冷めていないと、切る時にバラバラになる


脂をすくい取り、味を決めて煮詰めたものがこれ

ちょっと食べたので、減ってる


工程を言葉にすると長ったらしくて嫌気がさすけど

実際にやるのは放置祭。

ブロックのまま冷蔵庫に入れておくと数日は保存がきくので

おかずのない時、切って温めてから生野菜の上に置き

煮詰めた汁をかければ立派な一品。

細かく切ってチャーハンの具にしたり、ラーメンのお供にしたり

汁と一緒にご飯にかければ焼き豚丼。

この焼き豚丼に目玉焼きを乗せたら

焼き豚卵飯(やきぶたたまごめし)といって

愛媛県だったかの名物B級グルメになる。

私は年寄りなのでやらないけど、若い人は喜ぶ。



椎茸マヨ


生椎茸をサッと洗って水分を拭き取り

マヨネーズと塩胡椒をかけたらオーブントースターで焼くだけ。

これがあなどれない美味しさ。

しかも早い。

私はパセリをかけてみたけど、無くても大丈夫。


気づけば茶色のおかずばっかりね。

美しくて洒落たお料理は苦手どす。

すんませ〜ん。



『しおやさんへ』

前記事のコメント欄でお話ししてくださった前立腺癌の話。

昨日、経験者から詳しい話を聞いたのでご報告いたします。

その人は同窓会の会長、通称モトジメ。

4年前、同窓会の還暦旅行でカニの本場、城崎温泉に行きながら

カニを注文し損ねた男。


別件で久しぶりに電話をかけてきたんだけど

実は俺…ということで、闘病絵巻を聞くことになりました。

しおやさんと話したばかりなので、あまりの偶然に驚いた次第です。

ヤスヒロのケースと違うので

詳しくはコメント欄へお越しくだされば幸いです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開運のコツ…かもよ | トップ | シワ改善? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しおや)
2024-01-20 20:05:52
ご友人に聞いてくださったのですね。ありがとうございます🥲

弟、一昨日検査入院しました。
下半身麻酔だけで検査したそうです。
前立腺がんの検査入院ものすごく多くて順番待ちだそうです。だから結果は2月に入ってからだそうです。
Unknown (みりこん〜しおやさんへ)
2024-01-20 21:40:19
よくいらしてくださいました。

さっそくお話ししますが、モトジメは昨年8月に
手術をしたそうです。

手術は全身麻酔でお腹と局部に合計6ヶ所
小さい穴を開けての内視鏡手術。
医療ロボットがやるそうです。
入院は一週間。
術後は開けた穴がちょっと痛かったそう。

手術には癌だけでなく神経も焼いて取ってしまう方法と
病巣だけ取って神経は残す方法があるそうで
これから子供を作りたい男性は神経を残すことが
多いそうです。
ただし神経を残すと再発の恐れが出てくるため
年齢的に子供を作る予定の無いモトジメは
迷わず神経を取りました。

神経を取ると再発のリスクは減りますが
手術直後はおしっこの感覚が無くなるため
知らず知らずに漏れるので、ずっと紙オムツを
はいているそうです。
高齢化の今は、薄くて良い紙オムツがあるんですよね。

以来5ヶ月、ダダ漏れだったおしっこの量は
順調に減ってきて、そのうちオムツは取れそうと
言っていました。

手術後、患部自体に痛みは無く
開けた穴だけ、しばらくチクチクと
痛かったそうです。
以後も投薬などの治療は全く無いとも言っていました。

8月末に退院して、9月初旬から仕事を再開したそうです。
彼は工務店を経営する大工さん。
肉体労働ですが、元気に働いています。

手遅れを除けば、おそらく彼のケースが
最悪のパターンのような気がしますが
ヤスヒロの7年前と違い、今はこの方法が
一般的なのかもしれません。

お酒は今も普通に飲んでいて(この子も大酒飲み)
タバコは癌になったからではなく
すでに2年前からやめていたそうです。

たまたまモトジメから電話があったので
「ヤスヒロは元気?」と聞いたら
「それどころじゃないわい、俺もなったんよ」
と言って、30分ぐらい話してくれました。

情報が新しいのでお伝えしてみました。
とりあえず、やっぱりこの病気で亡くなった人を
私は知りませんし、罹患しても皆、元気に
社会生活を送っておられます。
闘病の目安や安心感に繋がれば幸いです。
Unknown (しおや)
2024-01-20 23:55:59
とても詳しく教えていただいてありがとうございます🥲
内視鏡の手術を医療用ロボットがするなんて、すごい世界になっているのですね。もしもの時に弟に伝えさせてくださいね。お友達さんお元気になられてなによりです。

前立腺がんの検査は、尿が出にくかったら簡単に検査できるそうで、その結果前立腺がんの検査入院が激増しているそうです。
弟は食生活睡眠時間など最低の生活をしており、ずっと改善するよう言ってきました。これを期に直してくれると思います。私も手伝おうと思います。
母をみてくれているのん気で優しい弟です。

お知らせくださってほんとにありがとうございます😊
Unknown (みりこん〜しおやさんへ)
2024-01-21 10:54:43
いえいえ、本当は手術の話が取り越し苦労になれば
一番いいんですけど。
この病気、多いんですね!

モトジメは自覚症状が無く、町内の医院で
年に一回やっている健康診断の血液検査で
数値が上がってきていると言われ
大きな町の病院を紹介されて
そこで精密検査をして手術の運びとなりました。

おしっこの問題があるので夏の手術は敬遠されがちで
医師からも「そう急ぐほどでもない」と言われましたが
病院の手術の予定が空いていたので
すぐにやってもらったそうです。

同じ時期に彼の知り合いも手術をしましたが
その人はもう少し若く、子作りがしたいのと
オムツを敬遠して神経を取らない方を選びました。
しかし、ほどなく再発したそうです。
再発したら、また手術をすれば
多くは大丈夫だそうですが、その心境や手間が
大変ですよね。
年齢や癌の性質、手術の内容によって
色々あると驚いた次第です。

弟さんがご無事でありますように!

コメントを投稿

手抜き料理」カテゴリの最新記事