日本と韓国と朝鮮の友好をすすめます・・日朝協会です。アジアと世界情勢を観る。

日本と韓国と朝鮮の歴史・現在から、
平和な未来を切りひらくために....
ご入会ください。1ケ月¥500

米国内のアジア太平洋系(AAPI)団体約180団体はこの日、バイデン大統領との懇談会で、アジア系を狙った暴力問題に対処するため3億ドル規模の予算を要請した。

2021-03-23 | ジェンダー平等社会の実現へ

「アジア系へのヘイトを止めよ」米国各地で抗議デモ…

俳優のサンドラ・オーも参加

登録:2021-03-22 09:41 修正:2021-03-22 10:40
 
週末を迎え、米全域で抗議デモ
 
今月20日、米ジョージア州アトランタの州議会議事堂前に集まった市民たちが、「アジア系に対するヘイトクライムを止めよ」と抗議デモを行っている=アトランタ/EPA・聯合ニュース

 「アジア系に対するヘイトを止めろ」「憎悪はウイルスだ」

 白人青年が韓国系市民4人を含むアジア系女性6人を死亡させた銃撃事件に抗議するデモが、週末の20日(現地時間)、米国各地で行われた。米警察が「ヘイトクライム(憎悪犯罪)」の可能性を低く見る中、デモ参加者らは今回の事件がアジア人に対するヘイトクライムであることが明白だとし、ヘイトを止めるよう抗議した。

 CNNとロイター通信などは同日、銃撃事件が発生したアトランタをはじめ、ピッツバーグ、サンフランシスコ、シカゴ、シアトルなど米国各地でそれぞれ数百人が集まり、今回の事件に抗議するデモを行ったと報道した。アジア系や太平洋系などのヘイトクライムにさらされた人々と、ヘイトクライムに反対する白人、黒人などが集まった。

 この日、ジョージア州アトランタ市内の州議会の議事堂隣の公園で開かれた集会には、韓国系を含む市民や活動家など数百人が集まった。彼らはウッドラフ公園から州議事堂に行進しながら「アジア系に対するヘイトを止めろ」「アジア人はウイルスではない」というスローガンを叫んだ。デモに参加したハン・ソンヒさんは、「私たちがここにいるということを、世界と人々にはっきり知らせたい」とロイター通信に語った。

 
20日、米ペンシルバニア州ピッツバーグで開かれたヘイトクライム反対集会に、韓国系カナダ人俳優のサンドラ・オーさんが参加して発言している=CBSのYouTubeとりキャプチャー//ハンギョレ新聞社

 韓国系カナダ人俳優のサンドラ・オーさんがこの日、ペンシルベニア州ピッツバーグで開かれた集会に参加したとCBSが伝えた。サンドラ・オーさんは約2分間、スローガンを叫びながらデモ隊を率いた。彼女は「私はアジア人であることが誇らしい」とし「私たちが恐怖と怒りの声を出すのは今回が初めてだ。私たちは人々に手を差し伸べ、『助けてほしい』と言わなければならない」と語った。

 カリフォルニア州サンフランシスコのチャイナタウンでも、中国系など数百人余りが集まって、アジア系に対するヘイトを止めるように求めた。ここはアジア系に対する暴行が頻繁に起こっている場所でもある。この日、日本やカンボジア出身など、アジア系市民らが集まり、「ヘイトクライムを止めるべきだ」と主張した。

 これに先立ち、ジョー・バイデン大統領は19日、アトランタを訪れ、アジア系に対する暴力を糾弾した。同大統領はエモリー大学での演説で「多くのアジア系米国人が心配しながら街を歩く。彼らは攻撃され、非難され、いけにえとなり、いじめられた。言語的・物理的攻撃を受けて殺された」とし「これは変わらなければならない。私たちは声を出して行動しなければならない」と述べた。初のアジア系の副大統領であるカマラ・ハリス氏も演説で「大統領と私は沈黙しない。暴力、ヘイトクライム、差別に立ち向かい、常に声を上げる」と述べた。

 米国内のアジア太平洋系(AAPI)団体約180団体はこの日、バイデン大統領との懇談会で、アジア系を狙った暴力問題に対処するため3億ドル規模の予算を要請した。ホワイトハウスが関係省庁合同タスクフォース(TF)を構成することも求めた。

チェ・ヒョンジュン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。