もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

ふるさとは遠くにありて…

2006年12月21日 | Weblog

12/19日 この冬青春18の旅二日目、当初の予定を変更して、ふるさと浜松方面に足を向ける。しかし既に両親の姿が無い場所には、立ち寄る気にはならない。
功名が辻で話題の掛川城へとも思ったが、既に三回足を運んでおり取りやめ、単純に富士山が観たくなったので、静岡まで行くことに決めた。

遠つ近江:遠江は浜名湖周辺で、遠くに富士山が頭を出している。ところで静岡県出身者で偉人と言われる人物は、ただの一人も輩出されていない。万人が認める周知の事実である。
その訳は この説は昔高校の先生が語っていたことで、真偽のほどは定かではないが、「師曰く、静岡県は気候温暖にして極めて生活のしやすい場所。その反面で、自然界からまったく厳しさが伝えられないから、全ての人間が凡人になってしまう」と言うものです。皆さんこの話信じますか

でも凡人でも良いんです。我が静岡県はほとんど全域から、日本一の富士山が展望できるんです。最高の誇り、日本人として生まれた幸せをその事で感じているのです。
でもこの日、静岡市からは富士が見えませんでした。機嫌をそこねてお隠れになったのです。
帰りはユニークな経営方法で話題になった、天竜浜名湖鉄道にお世話になりました。道草なんだけど楽しい鉄道。この話は又別途…本当はこの列車で通学する女子高校生に、一緒に写真をと申し込んだのですがアウト、仕方なく男子とツーショット

夜は名古屋にとんぼ返り、広島時代会社で一緒だった後輩とこの日も一杯 現役時代なんの面倒も、見てあげられなかった後輩達なのに、気持ちよく歓待してくれた。うれしかった S君・O君・T爺ありがとうでした

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧交を温める | トップ | 京都祇園の建仁寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pのママ)
2006-12-21 21:58:25
よくぞ行って帰られました。
静岡には 昔 姉が住んでたことあって、台風も来ないし 一年中 わりと暖かくて・・・ のんびりで・・・。(これ以上書いたら 静岡賢人に叱られるか・・・。)と言ってた
でも日本人 富士山はいつ見ても良いよね・・・
ああ 見れなかったのか。 ごめん!
返信する
いい男が・・一人 (もみの木)
2006-12-22 16:35:07
静岡、修学旅行以来かな?温暖で、寒がりな私は憧れ。いつか箱根温泉に泊まって、駅伝を応援したいな・女子高生には、怪しいおじさんに見えたのかな!!ベンチの姿、・・・雨に打たれたベンチには愛をささやく歌もない;;五輪真弓の”恋人よ”の歌詞だけど、淋しそう・どことなく、
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事