もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

京都祇園の建仁寺

2006年12月21日 | Weblog

12/20日今日もポカポカ陽気京都に向かう。当初は「妙心寺」を尋ねるつもりが、ふっと気が変わりまずは「建仁寺」を訪ねる。
先に関が原を散策したせいか急に、広島の不動院建立に関わり、又武田氏の落胤とも言われる「安国寺恵けい」ゆかりの寺に行きたくなった。

初めて訪れますこのお寺、ナント祇園のど真ん中にあります。京都駅から市バスで祇園まで、降りたら徒歩で「花見小路」を闊歩し(有名な一力茶屋も見ながら…)、小路の突き当りが建仁寺入り口です。でもこれは京都駅観光案内のお嬢さんが、田舎ものの私を見て、わざわざこのコースを教えてくれたと思う。山門は反対の南側にあり、それにしても感じのよか案内嬢でした。広島も斯くありたし

扨お目当ての、広島不動院から移築された方丈、皆さんはどんな物を想像されますか それが凄いんですよ 写真をご覧になってくださいビックリしますでしょう。この重文の建物、不動院のどの場所にあったんでしょうか。信じられませんね。

さすがは時の為政者と繋がりのある、臨済宗の名刹、見所満載です。あっと言う間に帰りの時間が来てしまいました。
そんな訳で、名古屋の後輩S君、折角調べてくれた「妙心寺」行けなくなっちゃった。見学は次回になります。勘弁してネ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさとは遠くにありて… | トップ | 観光ボラ会員のだべり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事