THE CARS 「DRIVE」のプロモ・ヴィデオについて

2023-02-23 19:09:28 | Weblog

僕は昔から、あまり映像・・・とか動画を見たりすることに

熱心ではなかった。

子供の頃は普通にテレビを見ていたが、

中学の頃、「金八先生」が異常なほど流行って、

誰もがそれを見てて、学校はその話題ばかりで、それで辟易してしまった。

あんなもの、ただの安っぽいテレビドラマじゃないか。

それでまず、テレビが嫌いになって、見なくなった。

高校は学生寮住まいで・・テレビは、ない。完全にテレビとはそこで縁が切れた。

今でもまったく、テレビは見ない。

その余波で、映画もあまり見ていない。本ばかり読んでいた。

でも高校で佐治くんと出会って、

彼は映画大好き不良少年で、彼との付き合いの中で

多くの映画を見ることになった。

しまいには彼の進んだ芸大での 進級製作の課題であった8ミリ映画を

彼が監督で製作するときに、その映画作品に、

僕が主演で出演する・・・ということにまでなったのだが、

その話はまたいつか(以前この話は、したことあったかな?)。

その、彼と過ごした多くの時間の中でMTVも、けっこう見た。

我々が高校生から大学生のころ、つまり1980年代は

MTV全盛時代だった、と言ってもいいだろう。

バグルスの「ラジオスターの悲劇」とか。

ストレイ・キャッツも出始めで、強烈にかっこよかった。

あと、プリンスも。

ストーンズは「トゥマッチブラッド」をよく覚えている。

他は・・・プリテンダーズの「ミドルオブザロード」が良かった。

スザンヌ・ヴェガも可愛かったな。

ガンズの一番初めも、かっこよかった。

他にも数限りなくあるのだが、

ザ・カーズの「ドライヴ」という曲のビデオもすごく印象深かった。

カーズは、「ユーマイトシンクアイムクレイジー」のPVが有名だよね。

リック・オケイセックがハエになるやつ。

さて

ついさっき、フェイスブックで、当時あの「ドライヴ」のPVに出ていた

モデルの女の人が、最近、

アンチエイジングみたいなことで話題になっていて、

それで おお、懐かしい・・・とYOUTUBEでカーズの「ドライヴ」のPVを

何十年かぶりで、見て、とても驚いてしまった。

僕の記憶の中ではあのビデオ、あの綺麗な 繊細な感じの女が、

ひたすら泣いたり、考え込んだり、笑ったり、誰かに話しかけたり・・・・・・

という一人芝居的なシーンが延々と続くシュールなもので、

「すごいよな、これ・・・・本当に演技なんかな?」と

佐治くんと話してたのを覚えてるのだが、

さっき見直したら、彼女が泣いたり笑ったりの部分って、ほんの一部で、

他の部分はけっこう、ストーリ仕立てのしっかりしたPVだった。

記憶って、あてにならないものだ・・・・とは常々、思ってるのだが、

ここまで違うとショックだ。

むむむ。あの、泣いたり笑ったりの部分だけを僕が覚えているのだろうか?

それとも、そういうヴァージョンも存在するのだろうか???

・・・わからない。

このPVに出演していた青い目の女、

ポーリーナ・ポリスコワというひとは東欧初のスーパーモデルで、

このPVがきっかけでヴォーカルのリック・オケイセックと付き合いだして、

2年後に結婚してるのだそうだ。

そうだったのか・・。当時は洋楽に関する情報が全然ないから、

日本の我々はそんなこと、全然知らずにいた。

そうなのか。

このpVに出演時は19歳だったらしい。

2021年に57歳、とあるから・・・・むむ、

我々より、ふたつ年上なだけではないか。

うーん、と僕は思った。

我々も頑張って、アンチエイジングで行こうではないか。

歳なんか、喰ってる場合ではない。

そしてオアシスを気取って「リヴ・フォーエヴァー」だ。

つまり永遠に生きてやるのだ。

ははは、見てろよ、

もう俺は飯も食わないし、歳も喰わないからな。

 

 

ああ、そして我々(ROCA’66)のライヴに来てくれ。

先走って公表するが、

2023年4月8日(土曜日)に、

久しぶりに 難波メレに登場するからさ。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする