まつなる的雑文~光輝く明日に向かえ

まつなる兄さんのよしなしごと、旅歩き、野球、寺社巡りを書きます。頼りなく豊かなこの国に、何を賭け、何を夢見よう?

三軒茶屋にてオフ会

2011年12月03日 | 旅行記C・関東甲信越

東大学園祭~世田谷散歩の後は三軒茶屋でのオフ会となる。キャロットタワーまでやってきた9人が全員参加ということで。この会の楽しみは散歩の後のオフ会にもあり、必ずしも繁華街ではなく普段さほど訪れる機会のない街で飲むというのが新たな開拓のようで面白い。

Dscn2053旅の侍さんが「3年前、夏岳さんとあともう一人で来たことがある店がありまして」と、ちょっと路地を一本入ったところで見つけたのはごく普通の民家のような建物。赤ちょうちんがさがっていてしゃれた感じである。ただここは関西風お好み焼の店という。

Dscn2049東京に来て関西風お好み焼というのも面白いが、私の場合お好み焼といえば関西風より広島風のほうが好きなので、今回はかえって新鮮なものとしていただくことにする。「関西から来たまつなるさんの味の評価はどうですか??」と尋ねられても、お好み焼の味に通じているわけではないので、まあよろしいではないですかと答える(写真はモダン焼き)。

Dscn2050お好み焼以外の居酒屋メニューも充実しており、飲み物もビールのほかにホッピーやハイボールが用意されている。ホッピーを飲んだことがないという参加者の方にも「これはいいですよ」と薦めてみる。もう完全に居酒屋モード。

さて、ここで皆さんにご協力をいただくこととなったのが、「サイコロの旅の行き先」。これを参加者に振っていただいて行き先を決めてもらおうと。

その「出目表」をおさらいしてみる。まず1投目で「東京からどの線に乗るか」、2投目で「どこまで行くか」を決めるというもの。

1投目で1・・・常磐線。2投目の1、2・・・ひたちなか海浜鉄道、3、4・・・鹿島臨海鉄道、5、6・・・関東鉄道~真岡鉄道。

1投目で2・・・総武線。2投目の1、2・・・銚子電鉄、3,4・・・東京湾フェリー~京浜急行、5、6・・・小湊鉄道~いすみ鉄道。

1投目で3・・・高崎線。2投目の1、2・・・横川~軽井沢、3,4・・・吾妻線、5,6・・・上越線越後湯沢。

1投目で4・・・中央線。2投目の1,2・・・富士急行、3、4・・・甲府近辺、5、6・・・昭和記念公園~青梅線

1投目で5・・・東武線。2投目の1、2・・・会津鉄道大内宿、3、4・・・栃木~宇都宮~烏山線、5、6・・・奥日光。

1投目で6・・・東海道線。2投目の1、2・・・鶴見線~川崎界隈、3、4・・・御殿場線~沼津~三島、5、6・・・伊豆急行。

まずは1投目ということで、旅の侍さんに振ってもらう。・・・出目は「5」。ということで、唯一の私鉄旅となる東武線に決定。この場合は東武浅草から乗車ということに。そういえば、昨年の11月の散歩のイベントに参加した時も、次の日は(その時はサイコロを使用しなかったが)東武浅草から特急りょうもうで群馬まで行き、わたらせ渓谷鉄道に乗った。また東武鉄道の旅かと。

続く2投目。これは先輩ということで夏岳さんにお願いしようとしたのだが、「どうせなら、幸運の女神で女性の方にお願いしたら?」とのことで、「女性3人がサイコロを振ってその出目の1の位で行き先を決めよう」ということになった。そしてやってもらったのだが、合計が1~6の間に収まらず、結局ドボン。

それならば、私を除く全員で振ってみようと。そして8人の方に転がしてもらった結果・・・・合計は「1」。ということは・・・会津鉄道!

関東を通り越して東北に足を踏み入れる結果となり、「会津ですか~寒いですね」「遠いですね」という声も。「この中でハズレとか罰ゲームみたいな目はあったんですか?」と尋ねられたが、まあハズレとか罰ゲームはなくいずれも行ってみたいところを選んだつもり。ただその中で「行きたい度」が特に強かったのはひたちなか、いすみ鉄道、東京湾フェリー、越後湯沢、伊豆急行といったところ。会津鉄道もその中に含めてもいいかな。大内宿も一度雪まつりの時に行ったことがあるが、普段着の街並みも見てみたい。

Dscn2052行き先も決まり、後は旅談義などで賑やかに。17時半頃に入店した時には私たちだけだった店内もいつしか満席となっており、それにもかかわらず22時頃まで長時間いたのかな。しかも全員最後まで残っていたのはすごい。皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。

田園都市線の三軒茶屋から順次集団がばらけ、中央線で水道橋で私は下車。東京ドーム近くのホテルにチェックインするが、この会津鉄道プランだと翌日6時には浅草にいる必要がある。早々に眠ることにするのだが・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
« 世田谷・三軒茶屋へ | トップ | 東武で行く「極上の会津」への道 »

コメントを投稿