まつなる的雑文~光輝く明日に向かえ

まつなる兄さんのよしなしごと、旅歩き、野球、寺社巡りを書きます。頼りなく豊かなこの国に、何を賭け、何を夢見よう?

名古屋味めぐり~時刻表検定受験の旅・4

2006年11月25日 | 旅行記D・東海北陸

三岐鉄道北勢線の乗車を終え、再び名古屋市内に戻る。この日の宿泊は丸の内のアパホテル。あの「私が社長です」のホテルである。

P1011738 夕食をということで、やはり名古屋らしいものを求めて周囲をぶらつく。そこで見つけたのが「世界の山ちゃん」。名古屋名物手羽先で有名なチェーン店だ。それにしても「世界の」とはすごいネーミングだな。看板やらメニューやら、いろんなところに「山ちゃん」のイラストが登場。ところで、「山ちゃん」て、山本さん?山田さん?

P1011734 出された手羽先。胡椒が効いていて実に食がすすむ。私も大和人さんも次々に手を伸ばす。普段焼き鳥屋では「食べにくい」ということで手羽先はほとんど注文しないのだが、「山ちゃん」の手羽先は肉と骨がスッと離れるので食べやすい。一人前ずつでは飽き足らず、追加で揚げてもらう。

P1011733 このほかにも味噌のよく効いた土手煮やら串カツやら「えびふりゃー(エビの姿そのまんまではなく、アジフライのように開いた状態で出てきた)」を注文。これで名古屋名物のいくつかのポイントをクリア。

P1011736P1011737 そして酒のほうだが、「名古屋赤味噌ラガー」なるものを注文。ビールにも赤味噌ですか・・・。濃いどぶろくのようなビールをイメージしていたのだが、実際に飲んでみるとコクが多少感じられるもののさっぱりした味。まあ、いけないことはない。ただ今日の味噌料理やら、手羽先なら、「世界の山ちゃん」のラベルが貼られたホッピーのほうが合うような気がした。

よく食べ、よく飲み、よくしゃべって、名古屋の夜を楽しんだ。

P1011739 さて翌朝。いよいよ時刻表検定受験の日である。ホテルのレストランでの朝食はパスしてチェックアウトし、「コメダ珈琲店」に入る。この「コメダ珈琲店」も名古屋のいたるところにある喫茶店である。

P1011740P1011741 そして、名古屋で喫茶店といえば、飲み物はシンプルなブレンドコーヒーを注文するとして、「小倉トースト」である。バターが塗られたトーストの横には餡子の皿。これをトーストに塗って食す。ちょうどジャムを塗るようなものかな。バターの風味と、餡子の甘さがほどよくマッチして、濃い味が口の中に広がる。なかなか朝からヘビーだ。

ここでゆったりとした時間を過ごし、試験に向けて心の準備をする。ただ胃袋はすでに「その先」に行っていたようだ。

「昼は、何を食べようか・・・・」(続く)

コメント    この記事についてブログを書く
« 新聞列車と北勢線~時刻表検... | トップ | 名古屋味めぐり・2~時刻表... »

コメントを投稿