大阪環状線の弁天町駅横にある交通科学博物館が来年4月に閉館ということになった。
これは京都の梅小路に、今の蒸気機関車の博物館と合体する形で新たな鉄道博物館を開設するのを受けてのことという。現在の車両の移設や、西日本各地から車両を集めると言う話もある。
初めてここを訪れたのは幼稚園の見学だっただろうか。今に繋がる鉄道好きの原点だったかと思うし、遠くへ行くことへの憧れも出てきたスポットと言える。
残念には思うが、それ以上に新しい博物館がどのようになるかも気になる。大宮の鉄道博物館、名古屋のリニア鉄道館に負けない展示の充実を期待したい。
さてその鉄道で気になるのが、この度の豪雨で山陰本線と山口線で線路が流され、不通になったこと。東の大糸線もそうだが、この夏、JR西日本にとっては災難続きである。「経験したことのない大雨」の恐ろしさ。何とか、一日も早い復旧を願うばかりである・・・。
これは京都の梅小路に、今の蒸気機関車の博物館と合体する形で新たな鉄道博物館を開設するのを受けてのことという。現在の車両の移設や、西日本各地から車両を集めると言う話もある。
初めてここを訪れたのは幼稚園の見学だっただろうか。今に繋がる鉄道好きの原点だったかと思うし、遠くへ行くことへの憧れも出てきたスポットと言える。
残念には思うが、それ以上に新しい博物館がどのようになるかも気になる。大宮の鉄道博物館、名古屋のリニア鉄道館に負けない展示の充実を期待したい。
さてその鉄道で気になるのが、この度の豪雨で山陰本線と山口線で線路が流され、不通になったこと。東の大糸線もそうだが、この夏、JR西日本にとっては災難続きである。「経験したことのない大雨」の恐ろしさ。何とか、一日も早い復旧を願うばかりである・・・。