KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ハワイのホテル、リゾートフィー。

2015年08月10日 07時19分24秒 | ハワイ

ハワイのホテルにはリゾートフィーというものが設定している場合があります。

参考:僕のブログでリゾートフィーで検索した結果

リゾートフィー(Resort Fee)とは、ホテルの宿泊代金とは別に徴収される追加料金のことを言います。

有無も言わさず、この金額を徴収されてしまうのです。

JHCのサイトで「リゾートフィーが必要ないホノルルホテル」を紹介していました。

僕のお気に入りのホテルも、リゾートフィーを実施することが決まっています。
いままでリゾートフィーがなかったこともお気に入りのひとつだったので、残念です。

ただ、パーキングとインターネットがリゾートフィーに含まれているので、僕としては、その2つの従来の代金の合計とあまり変わらないので、「仕方ない」といったキモチです。

インターネットもほぼしないし(無料の無線LANを使う)、レンタカーも借りないという人は、単なる値上げです。

利用価値がないリゾートフィーならば、設定がないホテルを選ぶほうがいいですね。

ハレクラニって設定がないんですね。
高級ホテルの方が設定されているものだと思っていました。

ハワイ旅行2015年日記、出発日と到着日、その7。

2015年08月10日 06時42分05秒 | ハワイ旅行2015
ハワイ旅行2015年日記、出発日と到着日、その6。の続きです。

*******日記(出発日と到着日その7)*******

ワインショップのタムラズの店内に入る。

店はさほど広くないが、あらゆるところにワインが陳列されている。
たくさんの種類がある。

びっしりと棚に詰まっている。

僕は、ここのもうひとつのウリとなっているポキを見に行った。
いくつかの種類がある。

ローカルの人も頻繁に購入している。

ただ、お値段が少々お高めなのと、マグロをみると味がしっかりとついているようなので、購入はしないことにした。

なぜポキの味がしっかりついていると良くないかというと、子どもが食べる場合、味がしっかりしているとカライと感じたり、味付けが子どもに合わないケースがあるからだ。

そういう点から考えると、FOOD LANDのショーユポキがいいと思う。

今回もフードランドでポキを買おう。

Shino家のご主人は、かなり悩んだ末、おすすめコーナーにあるナパバレーでつくられたシャルドネの白ワインと、赤ワインを購入した。

そして夕食の調達に行く。

今日の夕食は「ワン・プラス・ワン・ドライブイン」のムスメがイチオシのチキンカツのプレートと、オレンジチキンとエッグプラントトウフのコンボ、そしてFOOD LANDのポキだ。

ワン・プラス・ワン・ドライブインからFOOD LANDは、動きやすいというメリットがある。

タムラズからワン・プラス・ワン・ドライブインも、さほど離れていないので、行きやすい。

アクセスがしやすいというのは重要だ。
時間がかかるともったいない。

ワン・プラス・ワン・ドライブインで、非常識に重いプレートランチに喜び、フードランドのショーユポキに追加で醤油を足してもらう。
これもムスメのおすすめだ。

そしてホテルに向かった。

この後は、子どもはプールでちょっと遊ぶ。
Shino家ご夫婦と僕はその時間でシャワーを浴び、氷を持ってきたりという準備をする。

******

いい感じで太陽が沈んできた。

真夏の太陽は山にかかったところで沈む。

この景色のホテルの部屋なら、あえてレストランに行かなくてもいい。
むしろノンビリと景色を見ながらビールを飲んでいるほうがいい。

Shino家のご主人とビールを飲みながら、この贅沢さを共有した。

「ほんと贅沢だ」とのつぶやいていた。

コナブリューイングのビールはちょっと濃い目なので、ハワイアンスタイルで飲む。

ハワイアンスタイルというビールの飲み方も気に入ってくれたようだ。

子どもたちは、チキンカツの奪い合い状態だ。
一人っ子のムスメは競争になれていないので、それぞれの皿に取り分けた。

僕はビールを続け、Shino家のご主人はワインに変更。
ポキ(マグロ)は、白でも赤でも良くあうという。

ハワイ到着日としてはちょっと夜更かしして、飲んだ。

*******日記(出発日と到着日その7)*******

つづく。

ハワイ旅行2015年日記、2日目、その1。