KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

マラソン、雨でも走る?かすみがうらマラソンは明日。

2013年04月20日 07時24分24秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

明日は、かすみがうらマラソンです。

天気予報は雨。



しかも気温は5℃です。

晴れていても気温5℃はきついのに、雨が降ってしまうとどうなってしまうのかわかりません。

なぜなら、「雨の日に走ったことがない」からです。
トレーニングも雨の日はお休みにしています。

マラソン大会、それもフルマラソンの42キロを雨の中走るなんて想像がつきません。
シューズ、ウエアがぬれてしまい、寒さでこごえて走るのでしょうか。

気温が20℃くらいあれば走ってもいいかもしれませんが、5℃です。

先々週に万座温泉スキー場に行きましたが、そのときの気温だと思います。

今の気持ちは「棄権」モードです。
マラソン用語(?)で棄権することを、DNS(Did Not Start)というそうです。

実は昨日もビールを飲んでます。
遅くともマラソンの3日前にはアルコールを断つことにしていますが、今回の雨の予報で、ココロが「棄権」なのでしょう。

このままだとたぶん棄権。

「棄権すればいいじゃない」と思うと思いますが、「棄権することで自分の気持ちがゆるくなってしまうのが怖い」のです。

「じゃあ出場すれば?」と思うと思いますが、それはキツい。

なので悩んでいるのです。

ルールとして「1ミリ以上の降水予報が前日に出ている場合は基本的に不参加」としておけばよいと思いました。

それでいきますか。

晴れてくれれば問題ないのですけどね。
コメント