KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ANAのホノルル便、荷物が1つしかダメに!

2013年04月26日 19時48分09秒 | ハワイ

「ホノルル便、ユナイテッド航空は選んではいけなかった?」という記事を書いてから数日後になりますが、このようなプレスリリースがANAからありました。



ANAグループでは、2013年6月1日(土)航空券発券分より、国際線の手荷物ルールを変更いたします。
 2011年のIATAのルール変更により、航空会社の手荷物ルールは自由化され、各社が手荷物ルールを独自に設定できるようになりました。また2012年7月に本格運用を開始した米国運輸省による手荷物規則改定では、ANAグループにおいても米国を起点または終点とする旅程等においては、コードシェア便ではオペレーティング・キャリア(運航する航空会社)ではなくマーケティング・キャリア(販売を行った航空会社)の手荷物規則を適用するなど、さらにルールが複雑なものとなりました。 
 一方、ユナイテッド航空、ルフトハンザ航空をはじめ、その他の海外航空会社との提携を深化しているANAグループでは、多くのお客様にコードシェア便や他社とのお乗り継ぎ便をご利用いただいております。
 「航空会社間の競争」から「アライアンス間の競争」へと競争環境が変化していく中、今回のルール変更を行い、パートナーとのルール統一を図ります。これにより、コードシェア便やお乗り継ぎ便、また往路、復路で航空会社が異なる場合にも、ほとんどのケースにおいて同一の手荷物ルールを適用できることとなり、お客様にとってよりわかりやすく、シンプルなサービスを目指してまいります。
*各国政府認可を前提としています。

◆新ルール適用日時 
2013年6月1日(土)以降の航空券発券分

◆主な改定項目は以下の通りです。

1.無料手荷物許容量の変更
(1)エコノミークラス旅客
  無料手荷物許容量の個数を「2個」から「1個」へと変更します。

(2)全クラス共通
  無料手荷物許容量のサイズ〈3辺の和〉基準を、現行「203cm」から「158cm」へと変更します。


荷物がひとつまでとなった衝撃と、サイズの許容が「203cm」から「158cm」に変更されたことも衝撃がはしりました。

今朝の記事で「ハワイまでのロードバイク運搬用ボックス。バイクポーターPROがダメか・・・。」という、荷物のサイズについての内容を書きましたが、今回のANAの改定で、「エコノミー :2個まで それぞれ23キロ以内. 3辺(縦・横・高さ)の和が203㎝以内)」という規定が使えなくなりました。

これで実質的にANAでは自転車を運ぶことができなくなったということです。


この変更にJALが追随しないことを願うばかりです。

投稿後の修正事項:この項目がありました。
5.スポーツ用品・楽器の特例
無料手荷物許容量のサイズ基準の変更に伴い、スポーツ用品・楽器の特別取り扱いを開始します。
スポーツ用品・楽器の3辺の合計が203cm以内の場合、「サイズ超過料金」を適用しません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイまでのロードバイク運... | トップ | ロードバイクのシーズン到来! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ」カテゴリの最新記事