にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

長万部流音質改善

2010年05月01日 | オーディオ
先日のジャズ・オーディオ鑑賞会に長万部のジャズバーミモザのマスターが来ていて、音質改善法を教えてもらった。

その1 基盤の素子をエポキシ樹脂で固める。オーディオ素子は常に振動しているのでそれを樹脂で固めて抑える。

その2 基盤の上に紙ヤスリ(30番の超粗目)を被せる。これで漏れた信号やノイズを吸収(?)させる。

怪しげだが、以前ソニーがエスプリブランドで出したアンプが、確か基盤を樹脂で固めていた。これは理に叶っていそう。

紙ヤスリは超粗目でないとダメらしい。
これはよくわからないけど、なんと紙ヤスリをいただいたのでやってみよう!
手軽で、ローコスト、これで効果があれば儲けもの!

何時から高価な機械を買いまくるのがオーディオ趣味になっちまたのでしょうね、こうやってちまちまと楽しめるものだったのに。
ちまちまと言いつつ、やってることは高度にマニアックなことなのかな・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラッド・メルドー「ハイウ... | トップ | ファイターズVSライオンズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事