にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

サッポロシティジャズ

2015年05月14日 | ジャズ、音楽

「あったらものジャズ祭でも何でもないべさ、興業屋の利権の巣窟だべ~、行くわけないっしょ!」
とけなしてたシティジャズに行く事にした。
それも林栄一でも山下洋輔でもなく、オリジナルラブ。(スポンサーである嫁が行くと言ったので・・)

ジャズの名を借りて(?)、いろんなジャンルのアーティスト並べるのも、もしかしたら今年限りかもしれず、
オリジナルラブなんてこんな機会でないと聴けないでしょう。

「接吻」が有名ですが、「アルバムごとに音楽性が目まぐるしい変化を続けるのが特徴」で多彩な音楽性を持ち信奉者も多いらしい。
先日TVで和田アキ子と歌ってましたが、何か悪そうなルックス(関根勤に似てるという説もあり)でライブは面白そう。

こじゃれた音楽という程度の意味合いで”JAZZ”と言う言葉が冠されているに過ぎないこのイベント、(パークジャズライブと言うメニューはあるけど)何十年やってもそんなにジャズの裾野は広がらないだろうなあ・・・

というかジャズを意図的に広めたり、啓蒙することは無理なんだろうなあ。
あれだけ入門書出版されても、読んでるのはベテランリスナーばかりだろうし、
特殊な嗜好癖のある奴だけが、深みにはまって楽しむ類のものなんだろなあ・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーディオ特別鑑賞会 | トップ | ウェイン・ショーター「セカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャズ、音楽」カテゴリの最新記事