にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

オーディオ特別鑑賞会

2015年05月11日 | オーディオ

5月9日 Mスタジオ

アルテック銀箱(604E入り)の鑑賞会に604オーナーとして馳せ参じた。

箱は再塗装を施したアルテックオリジナル(612というのかな)、スチューダーのミキサー、カウンターポイントのパワーアンプで鳴らす。
我が家の銀箱(614?)より二まわり位大きい、当然低域は豊かで、全体が厚い音。
量感に圧倒されかけるが、ラッパの切れ味等は我が家に分があるような気がする。
マルチアンプにしたおかげというか、アルテックの(怪しい?)ネットワークを排除した効果かもしれない。
プアーな装置でも自分なりになんとか使っていることに少し安堵。

タンノイオートグラフやキノシタモニター(小さいけど恐ろしいくらい明快な音が気に入ってます。)も聴かせていただいた。
オートグラフの豊潤な音は魅力的だが、たらしこまれている様でおらは敬して遠ざけたい。

帰路、おらの車に同乗した参加メンバーの方に
「経済的にはビンボだけど、こうして音楽を聴き続けてきたストックがたっぷりある。残りの人生楽しめるだけの心の財産がある。
”聴き続けてこれたこと”そのものが我々が選ばれし者の証だ!」と”心のほてり”のせいか語ってしまった。

平凡な趣味「音楽鑑賞」だって、続けるにはそれなりの労力が必要ですよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じっぴージャズ祭り | トップ | サッポロシティジャズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事