カワセミ側溝から(旧続・中岳龍頭望)

好きな言葉は「のこのこ」。好きなラジオ中継「相撲」。ちょっと苦手「煮た南瓜」。影響受けやすいけど、すぐ忘れます。

ガマンして喰うべきか

2018-01-29 | 

 大手のチェーンで無い店で飯を食おうと入ったら、やたらと色紙だらけというところがある。いったい誰だ? というのばかりだが、恐らく有名人なんだろう。たまに真面目に名前の読める人もいて、たとえばスポーツ選手だったりして、なるほど、と思う。くだけたサインでも分かる人がいるので、そのあたりは頭の良さというかセンスの違いかもしれない。分からなく書いてカッコいいと思っているような人は、その程度のものかもしれないじゃないか。まあ、たくさん書かされてめんどくさいのと、字が本当に下手というのもあろうが。
 しかしながらこういうのを書かされるというのは、生きた心地がしないだろうね。本当に気の毒だ。おっと、有名人が食べに来たね、何食うのかな? というのもあるんだろうし、ちゃんと食ってるかな、とか、行儀はどうだろう、とか、いろいろ観察されるんじゃないか。また、色紙書いてくれといわれて出された食べ物を、どんな顔して食べりゃいいってことになるか…。
 談志が弟子と飯を食ってて、いわゆるたいして旨い店では無かったらしい。そうしたら店の人から色紙を書いてくれ、とやられた。談志は色紙に「ガマンして喰え」と書いたという。そういう色紙が飾ってある店があるとしたら、それはそれで立派という気がするが、まさかトンマということもあり得るので難しいところである。見てみたいですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もの凄く賢い純粋さ   パデ... | トップ | 刺青より前に気づけよ   は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。