カワセミ側溝から(旧続・中岳龍頭望)

好きな言葉は「のこのこ」。好きなラジオ中継「相撲」。ちょっと苦手「煮た南瓜」。影響受けやすいけど、すぐ忘れます。

孤独なひとときの確認

2010-04-26 | 映画
 映画は娯楽だから退屈しのぎに観るということはあるんだけど、退屈しのぎのつもりなのにさらに退屈にさせられることがある。僕はつまらない映画というのもそれなりに好きだから、そういうことについての批判ではない。たぶんその時の自分に合わなかったというだけのことだとも言えて、映画が悪いのだとはあえて封印して言わない。

グッドナイト&グットラック/ジョージ・クルーニー監督
 やたらと煙草ばっかり吸っていて、白黒映画なので、そのコントラストを黙って眺めて時間を浪費したという感じかもしれない。まあ、真剣に戦っているんだろうなと思うが、それに付き合った僕自身もごくろうさんという慰労させてやりたい気持ちになった。ま、いい時代だったのかもしれないと、かえって感じはするけど…。

フル・フロンタル/スティーブン・ソダーバーグ監督
 正直言って内輪受けをするために付き合わされたのだろう。ソダーバーグの悪い癖だと思う。彼らはこれを観て、クックックと笑っている。まあ、それがおしゃれだといいたいのだろう。それこそ悪い冗談なのではないだろうか。

アヴァロン/押井守監督
 映像美と世界観を楽しむ映画だということは分からないではないが、それが目新しかったのは過去のことなんじゃなかろうか。ファンのための映画かもしれないし、監督のための映画かもしれない。音楽がいいのかも、とは思うが、ビデオクリップではないしね。

 という訳で、退屈を楽しませてもらった。もちろん家族は皆爆睡。僕は孤独な存在だと確認はできるのであった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古典の人じゃなかったのか | トップ | 夢でも会話が成立しない俺って… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。