カワセミ側溝から(旧続・中岳龍頭望)

好きな言葉は「のこのこ」。好きなラジオ中継「相撲」。ちょっと苦手「煮た南瓜」。影響受けやすいけど、すぐ忘れます。

ダイイング・メッセージ

2010-11-03 | 時事
クラス写真の15人の顔に「×」

 一種のダイイング・メッセージですね。
 しかしながら考えてみると、いじめで自殺した人の多くは、そのようなものを残して死んでいる方が当たり前だろう。どの段階で公表を控えるのか知らないけど、これがうまくいくということになれば、さらに追従して死ぬ人も出てくるのかもしれない。
 しかし、いじめは犯罪なんだから、少なくとも事後は調べておくのはむしろ当たり前のことだと思う。できることならしっかり処罰までしてしまった方がいい。そういう姿勢が分かると、少なからぬいじめ問題には効果がある可能性が高い。隠蔽する体質だと見抜いているから、逃げられる可能性が高いからこそ、学校という環境でいじめが起こるという認識が足りないのである。
 いじめられた人間がただ死んだだけという世の中の方が、はるかに残酷な気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨大シメジ | トップ | ダムをよじ登るヤギさんたち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。