カワセミ側溝から(旧続・中岳龍頭望)

好きな言葉は「のこのこ」。好きなラジオ中継「相撲」。ちょっと苦手「煮た南瓜」。影響受けやすいけど、すぐ忘れます。

東京タワーから、増上寺

2023-03-07 | 散歩
 登ってみると、やはり見晴らしのいいところは飽きませんね。地図アプリ見たりして見比べて、ずいぶん楽しめるものです。最近の流行なのかどうか分かりませんけれど、見える方向に何があるなどの解説はほとんどなくて、見える方向に何があるのか、観ている人が勝手に確かめろよ、って感じで洗練されておりました。


 そんでもってトイレも真っ赤で、そういうスタイルなのかな、とも思いました。三十年前とは全く違った(たぶん)東京タワー体験でありました。


 それで、ここで一緒に見学していた人と別れることになったのですが、その理由は僕は階段で降りることになったからでした。


 登るのはともかく、降りるんだから何とかなるだろう、というのと、やっぱりエレベータとは違う体験ができると踏んで挑んだわけであります。


 面白そうだというのは気分的にはそうなのですが、これが後に思わぬことになるとは、知る由もなかったのでありました。


 何しろとにかく階段を下りるばかり。600段という事だけれど、延々と階段を下りているだけであるのです。


 時々風が吹いて、なるほど外だとは思いますが、金網に囲まれている籠の中の階段で、安全面では正解だけど、怖い感じではありませんでした。


 降りてきて見上げると、なかなかのアートでありました。


 これからどうすっべかな、と思いましたが、それこそ三十年前に来たはずの増上寺に行くべさな。


 振り向くとさっきまで居た東京タワー。WIO.(これ、行けば分かりますが、言わされるのです)


 それでこちらが増上寺。まあデカいことはデカいですね。


 中も荘厳で立派でした。


 何かイベントでもあるんですかね。


 僕以外は、おそらく韓国の観光客くらいしかいませんでしたが、参拝者もたくさんあるのでありましょう。



 最寄りの駅を探しますか。


 これが大門なんですね~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数学は生きていくために役立... | トップ | 複雑で難解で放り出される  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。