カワセミ側溝から(旧続・中岳龍頭望)

好きな言葉は「のこのこ」。好きなラジオ中継「相撲」。ちょっと苦手「煮た南瓜」。影響受けやすいけど、すぐ忘れます。

高級車にはご用心

2016-11-21 | Science & nature

 車の運転で人格の変わる人は少なくない。ワイルドな人が繊細な運転だったり、ヤンキーにくせに車間距離をやたらとるとか、妙な癖のある人もいる。しかしながら一番多いのは、運転中に横柄になったり、凶暴になったりする場合かもしれない。日ごろおとなしそうなご婦人が、別の車を罵倒する場面を何度見たことか。車の中からでは相手に聞こえない、というのもあるのかもしれないが、とっさに出る言葉にこちらもギョッとすることになる。
 これには何か訳があるらしいというのは聞いたことがあるが、残念ながら忘れた。まあ、危ない思いなどをすると、相手に対して言いたいことが出てしまうということだろう。ドキリとした体験に、割り切れない怒りがこみ上げるのかもしれない。
 ところで乗っている車で、運転態度が変わるという研究があるらしい。
 高級車と普通車で交通マナーの違いを調査したものがあるという。例えば交差点で割り込む率は、普通車で12%、高級車で30%。日本の場合ベンツのような車に乗っているのはヤクザな人もいるんじゃないか、と思ったりもするが、これはそういう特殊なものではないらしい。実は車に限らず、一般的な社会的地位の高い人ほど、モラルに欠ける行動をとるものだという。特権的意識がそうさせると考えられている。ウソを隠し、貪欲さが増し、非道徳行動をとりやすくなる。
 ところで、下流階級といわれる人に、「自分は社会的地位が高い」と思ってもらって行動してもらうだけでも、そのようにモラルが低下するという。ふだん軽自動車に乗っている人が高級車に乗ると、やはり割り込み運転をしてしまうのだ。特権意識というのは、なかなか厄介である。逆にいうと高級車に乗りながら謙虚な運転ができるような人は、よっぽど人間が出来た人と言えるのかもしれない。
 人間偉くなると、大抵はろくでなしになる。なかなか考えさせられるものです。高級車に乗るときは、自戒を忘れずに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お勧め音楽映画その3 | トップ | お勧め音楽映画その4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。