↑写真は、「ROUND 1」のボーリング場での1枚です。
ところで、080204の新聞にて『「漢検を入試に」4割強』の記事がありました。
大学・短大の4割以上が2008年度の入試にて、漢検を利用しています。
人物重視のAO入試や推薦入試で合格する学生について・・・。
「基礎学力」をみる意味があるようですね。
日本漢字能力検定協会の「どんな入試に使いますか?」の質問にて。
複数回答も可能で、大学・短大445校の反応をみてみると・・・。
● 推薦入試に使用 68.8%
● AO入試に使用 43.6%
● 一般入試でも、合否判定で考慮 17.3%
大学内では・・・。
「入試多様化のせいで、語彙・読解力不足の学生が目立つようになった」
・・・と嘆く教員も多いようです。
だからと言って「学力一本勝負」の入試にはしないようですが★
入試における漢検の利用は、今後も増えるかもしれませんね。
モチロン、文検の利用も増えるとよいですね~♪
さて、文検の出来具合が気になりますが、受検後はイベントへ☆
すぐ近くの「ROUND 1」に参戦しました。
カラオケ、ゲーセン、ビリヤードなどもあるアミューズメント空間です。
私たちが目指すは、ボーリング場ですね♪
日曜は、規定により予約はできません。
直接、ボーリング場の受け付けに行くと・・・。
受付「1時間20分ほどの待ち時間になります」。
ええ~! けっこう人気あるんですね~★
雪の日くらい、家でのんびりしていればいいのになあ(←自分もな)。
受付で待ち時間を聞いて、帰る人もいましたね。
でも、サービスでもらったメダルで、ゲームをしていると・・・。
30分くらいで順番がまわってきました。
受付をしたけど、あきらめて帰った人がいたと予想します。
早速ボーリング場に行くと、場内が暗転しました。
「ROUND 1」では、たまにボーリングのチャンスタイムがあります。
チャンスタイムが来ると、暗転して、説明が始まります。
説明は、そのチャンスタイムに投げて・・・。
● 男性だったら、ストライク
● 女性と小学生だったら、9ピン
これを倒すと、「ROUND 1」オリジナルグッズがもらえるという内容です。
説明も終わり、各レーンにて投げる順番の人が、一斉に投げます!
ウチのレーンは、私以外は小学生。
そして、その小学生が、見事に9ピンを倒しました~☆
本番に強いですな~。
「ROUND 1」オリジナルグッズもいただきました。
肝心の文検本番はどうなったのか・・・(←こっちが非常に心配)。
チャンスタイムに規定のピンを倒すと、グッズの他にも・・・。
「ROUND 1」のカメラで、記念写真を撮ってもらえるのです。
ついでに私のデジカメでも撮ってもらいました~♪
それがこの写真ですね↑、よい記念になりました。
数年ぶりにボーリングの私は、スコアが「123」ということで・・・。
なんとか、格好はついたでしょうか?
小学生軍団のスコアは・・・、まあやめときましょう★
たまに遊んだあとは、また張り切って勉強していきましょうね☆