ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

中3理社 北辰テスト対策講座(21年度 第7回)

2009-12-07 | 本日の授業

Cimg2289

写真は、091205、北辰テスト対策講座(理科)の授業です。

電流の問題に、難易度が最も高い「D問題」がありましたね。
計算の問題ですが、正解を出した塾生がいましたよ♪
お見事!

さて、この第7回で私立単願の人は北辰テスト受験が終了です。
よい結果を出して、私立高校の個別相談に向ってください。
まあ、公立高校第一志望で、私立は併願の人も同じですけどね★

公立高校が第一志望の子どもの場合です。
「(併願の)私立高校は、何校受験すればいいの?」
この日、ある中3から質問がありました。

そろそろ本気になってきましたかね?(←遅い?)

理想を言うと、挑戦校1校、ムリのない校1校の2校でしょうか。
2つの私立高校の過去問を勉強すると、学力も上がりそう~♪
しかも、もし公立高校が不合格でも、2つから選べますよ。

まあ選べるのは、私立高校どちらも合格すればの話ですが・・・。

もし、この白岡地区で偏差値が60少しの子どもがいたとします。
挑戦校は、獨協埼玉、春日部共栄・・・あたりでしょうか。
ムリない校は、大宮開成、埼玉栄、花咲徳栄、昌平・・・。

これは、オススメというわけではなく、ひとつの例ですが。
最終的には、説明会に参加して、個別相談を受けてみてください。
そこで、ご家庭&本人が決定するといいと思います。

自分がお世話になるかもしれない私立高校ですからね。
自分の目で確かめて、最終的には本人が決めるといいです。
モチロン私も、知っている限りの話はさせてもらいますよ。

ところで中3は、中学校の三者面談も終りましたね。
同時期に、アビット新白岡校でも2学期の定期保護者面談でした。
今回も、保護者の方からイロイロ教えていただきました♪

埼玉県では、2010年度入試(今回の入試)から選抜方法が変わります。
内申点も入試の得点も合計にして、合否を決めるスタイルです。
ある程度わかりやすい気もしますが、前例がないので・・・★

中学校の三者面談を受けた、中3の保護者の方の話です。
中学校の先生は、かなり内申点を重視した進路指導をしていたと。

「○○高校は、内申点●●点からなんですよねえ・・・」
こんな感じで言われたということです。
ホントだとしたら、かなり斬新な(?)進路指導ですな~。

今年度からは、このスタイルが最新型なのでしょうか?
子どもも「内申点が足りない」と言っていました。
今年度からは、内申点重視の進路指導になる可能性があります。

でも、少し落ち着いてください。
2010年度入試から、新しい選抜方法だからといって・・・。
入試は内申点だけで決まるものではありませんよ。

内申点と当日の入試の得点、モチロン両方みられますよ。

詳しくは、「平成22年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における各高等学校の選抜基準」↓をクリック。
http://www.pref.saitama.lg.jp/A20/BQ00/22nyushi/22youkou/index.html

ここからは、私の考えです。
学校の先生は、内申点からしか判断するものがありません。
あと、「実力テスト」がありますけどね。

実際の埼玉県全域の模擬テストで、どのくらいの成績か?
学校では、埼玉県全域での子どもの学力はよくわかっていません。
それがわかるのは、やっぱり北辰テストのよいところです。

自分が、第一志望から第四志望までの合計志望者数の中で何位か?
第一志望だけは、第一志望者数の中で何位か?
埼玉県全域での自分の順位が出るのがよいですね。

さらに、『進学指導のための基礎資料Ⅰ』が使えますよね。
偏差値がいつくで、これだけ合格している。
偏差値がいくつで、これだけ不合格になっている。

昨年度中3の実際のデータから、可能性を探ることができます。

また、中3全員が高校・大学などの試験会場で受験します。
「塾内受験」などでないので、公正でよいところですよね。
違う県では、中3模擬テストが「塾内受験」もあるようですよ。

唯一考えさせられるところ。
受験料が数年に1回値上げされ、今では4300円・・・。
1回受験するのに、けっこうかかる気がするところです★

しっかり受験料もかかっているので、テキトーにはできませんね。
中3の北辰テストは100110に第8回、これがラスト1回です。
目の前の目標にしながら、存分に活用していきましょう☆

Cimg2291

↑時間が“あまる”ことはありません。すべて見直しに使いましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マックの「ハワイ」と「テキ... | トップ | 小学生の12月模擬テスト(21... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本日の授業」カテゴリの最新記事