ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

マックの「ハワイ」と「テキサス」(2)

2009-12-05 | 教室日記

Cimg2251

写真は、紙に包まれていますが「ハワイ」と「テキサス」です。

それにしても、地域限定の販売方法なんてあるんですな~。

朝マック
昼の限定価格
季節の限定商品
100円マック(客数の増加)
販売単価の高い大型バーガー(客単価の増加)
チラシのクーポン
ケータイのクーポン
テレビのCM
スクラッチカード(プレゼント)
無料コーヒー(ついで買いの誘い)
人気商品の復活(チキンタツタなど)

・・・数々の企画の他にも、色々試しているようですね。

091103新聞記事に「マックは過去最高記録」が載っていました。

平成21年の1月~9月に、営業利益が176億円。
これは、過去最高益とのことです。
今までの最高、平成13年の169億円を更新しました。

外食産業は、ほとんどが苦戦しているようです。
デフレが進行して、吉野家や松屋の牛丼も「高い」と売れないとか。
「すかいらーく」も全店閉店して、「ガスト」に変わりましたね。

マックは、外食産業では“独り勝ち”と言えるかもしれません。
ブランド力に甘えず、絶えず新企画を実行しているようにみえます。
全店売上高も3974億円で、過去最高を更新しました。

ただし、詳しく調べると問題点もあるようですね。

最近のマックは、直営店を減らし・・・。
フランチャイズ(FC)店を増やしています。

2009年9月末に・・・。

直営店 1866店 ↓
FC店 1876店 ↑

・・・初めて、FC店の数が直営店の数を抜きました。

フランチャイズ(FC)化したときに、売却の利益が出ます。
これも、営業利益に入れているとか。
本来は、特別利益か営業外収益になるという意見もあります。

マックの本業は、外食産業ですからね。
まあ、専門的なことはなかなか難しいのですが★

あとは、“名ばかり店長”問題ですね。
あまり権限もなく、長時間の残業があったという問題がありました。
この問題は、近年言われるようになりましたよね。

そんなわけで、100%問題ない企業はないのかもしれません。
私も、心底傾倒しているわけではありません。
でも、次々と企画を実行するところは素晴らしいと思います。

マックのように、大掛かりにはいかないですが・・・。
私もそこを、私なりにマネしていきたいです☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マックの「ハワイ」と「テキ... | トップ | 中3理社 北辰テスト対策講座... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事