ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

中3数学 篠津中、第1回定期テスト対策 難しい証明

2021-06-10 | 本日の授業

写真は、210603、中3数学の授業です。

210530の新聞記事に、「教員免許更新制 8割『見直しを』」がありました。

教員免許更新制は、2009年から続いているのですね。
私は、セミナーなどが好きなので、基本いいのかもと思っていました。

毎日同じことばかりしていると、発展がないので・・・。
今の時代に合った、新しい知識を入れるのはいいかなと。

ただ、夏休みなどに30時間の講習が行われるのですね。
これは、けっこう長い・・・★
あとは、自費なのか、税金からなのか。

現場の先生の声が載っています。

● 多忙で受講が困難
● 市の研修と講習内容が重複している
● 受講忘れによる「うっかり失効」で即失職が重すぎ

まあ、どれもその通りなのかなと思います。

授業で教えることは、続けていればレベルは上がっていくと思います。
あとは、新しい現象に対応できるのかどうか。
そこは知っておきたいところですね。

私の教員免許も、どうなっていることやら、謎です★

さて、埼玉県白岡市・篠津中、第1回定期テストが迫りましたね。
全学年、210610&210611です。
2週間前からテスト範囲に戻って勉強しています。

過去問より、図形の証明問題を説明しています。

問題「1辺がacmの正三角形ABCがある。この正三角形の内部に点Pをとり、Pから各辺に垂線を引くとき、それらの長さの和が三角形の高さに等しくなることを証明せよ」

授業で扱っていない、学校のワークに載っていないとしたら・・・。
100点阻止問題っぽいですね★

中3の最後・・・。
三平方の定理を使った図形のところで出てくる図と似ています。
その辺りのときに出題されたら、できるかも。

それでは、解説を見ていきましょう。

----------------------------------------------------------------------
点Pから各辺に引いた垂線の長さをx、y、zとする

これを高さと考えると、3つの三角形の合計面積は?

→ a×x×1/2 + a×y×1/2 + a×z×1/2
 =ax/2 + ay/2 + az/2
 =a/2(x+y+z)・・・①

正三角形ABCの高さをhとすると、その面積は?

→ a×h×1/2=ah/2・・・②

①と②は同じ面積なので、①=②の式を作りhについて解く

→ ah/2=a/2(x+y+z)
    h=x+y+z

したがって、点Pから引いた垂線の長さの和は、三角形ABCの高さに等しい
----------------------------------------------------------------------

この書き方でなくても大丈夫です。

↑確認してみてくださいね。

近年では、計算の「知識・技能」は、もう当然で・・・。
「思考力・判断力・表現力」を重視していることがあります。
中3の1学期「多項式」の問題だと、どのような問題を出題したいか?

私だったら、次の2つは必ず出題したいですね。
教科書に出ている「思考力・判断力・表現力」系の問題ですよ。

ひとつは、新しい教科書P.35にある「ドーナツの証明」問題です。
「ドーナツ」というのは、私が勝手に言っているだけですが★
正確にいうと、道の面積と道の長さの証明問題です。

丸いドーナツと四角いドーナツの2種類ありますが・・・。
少しだけ難しめの、丸いドーナツの問題を出題したいですね。

それより難しい、「校庭のトラックの証明」も勉強しました。
円と直線が同時に出てくるものです。
定期テスト対策プリントにありましたね。

もうひとつは、新しい教科書P.33にある、数の性質の証明問題です。
模試でも数の性質の証明は、ほぼ必ず1問出題されます。

どちらも長めの記述問題、「多項式」では最低2問出題したいです。
単なる計算問題だけでなくて・・・。
考えさせる問題とか、表現させる問題もあるといいと思います。

ただし、2問記述が出題されたとしても、中3の1学期は計算がほとんどです。
だから、練習してできるようにしておけば・・・。
多くの子どもが、高い得点になるような気がします。

高い得点、よい成績を取るチャンスではありますが・・・。
周囲の子どももできるので、学年順位はどうかなと。
つまらない間違えをすると、学年順位は途端に下がるということです★

「あ~、これわかってたのに~」という間違えはなくしてほしいです。
展開の公式や√のルールを覚えて、途中の式を丁寧に書くこと。
それを、日々の勉強から守って、定期テストも正解させましょう☆

↑数学の高得点、期待しています。

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中2数学 篠津中、第1回定期... | トップ | 中3理社 北辰テスト対策講座... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本日の授業」カテゴリの最新記事