ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

スターダム 無観客試合から学ぶ(1)

2020-05-21 | 教室長の趣味

写真は、「週刊プロレス」(2020年3月25日号)です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年3月~5月・・・。
プロレス団体、格闘技団体などは、イベントを自粛していますね。
興行は中止になることが多いです。

そんな中、200308、スターダムは後楽園ホールの興行がありました。
中止にはせずに、無観客試合として・・・。
インターネットで、興行全体を全世界無料生配信することになりました。

スターダムの公式HPは、↓をクリック。
https://wwr-stardom.com/

スターダムは、日本でイチバン大きい女子プロレス団体です。
2019年までは、インディー(独立小団体)規模でしたが・・・。
㈱ブシロードという大きい会社の子会社(?)となりました。

子会社になったほうが、あらゆる意味で大きくなります。
「好きでやっている」から前進して、収入や保障もしっかりします。
これで、今まで頑張ってきた女子プロレスラーも報われる♪

おかげで2019年から、東京MXで毎週のTV放送も始まったばかり。
女子プロレスが地上波レギュラー放送なんて、何年ぶりでしょうか。
2020年では、毎週土曜日、21時からの30分番組です。

『We are STARDOM!!~世界が注目!女子 プロレス~』公式HPは、↓をクリック。
https://s.mxtv.jp/sports/we_are_stardom/

スターダムの特徴は、若くて動ける選手が多いことです。
ほとんどが20代で、lookingなどもよい選手が多いですよ。
まあ、俳優さんやアイドルと比べると、分が悪いかもしれませんが★

ブシロードは、日本最大のプロレス団体・・・。
新日本プロレス(新日)も子会社(?)としています。
こちらも30代が多く、若くて動ける選手が数多く所属しています。

新型コロナウイルス感染拡大のあと・・・。
新日は、ほぼすべての興行を中止にしていきました。
プロレスは「観客ありき」のイベントだから、という思いが強いですね。

会場で観客が観ていて・・・。
観客の歓声なりブーイングなり、何かしら反応がある。
反応を起こすには、相手の技を逃げないで受ける。

攻めと受けの攻防・・・。
プロセス(過程)を見せて盛り上げていくのがプロレスとなります。
「受け」なしに、プロレスは成立しません。

だからプロレスは、純粋な意味での格闘技や競技ではありません。
格闘技なら、一方的に攻めて、すぐに勝敗が決まっても文句なし。
相手の技なんて受けていたらダメージを負うし、負けてしまいます★

ただし、プロレスは映画とも違います。
実際に痛いし、プロレスラーは常時ケガを抱えている状態です。
リング上で不幸な事故も起こります。

格闘技のように競技でもない
映画のように安全でもない

「じゃあ一体、プロレスって何なの?」と言われれば・・・。
「プロレスはプロレス」としか言いようがないかなと思います。
「プロレス」という、ひとつのジャンルですね。

新日の選手のように・・・。
「観客がいてこそプロレス」という考え方もあります。
観客もいないのに、相手の技を受けてもしょうがないというか★

でも、現代はインターネットで試合を配信するという手段があります。
収録現場には観客はいませんが・・・。
試合をして配信すれば、何千、何万という人が見るかもしれません。

それに挑戦したのが、スターダムでした。
2020年3月の時点では・・・。
先駆者というか、まだめずらしかったと思います。

さて、200308、スターダムの後楽園ホール、無観客試合は・・・。
どんな試合が行われたのか?

・・・それは、次回ラストへ☆

----------------------------------------------------------------------

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『99%の人がしていない た... | トップ | スターダム 無観客試合から... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室長の趣味」カテゴリの最新記事