ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

2020年のGW(ゴールデン・ウィーク)

2020-05-23 | 教室日記

写真は、2020年GW明け、集団指導教室の新しい机の配置です。

2020年のGW、あっという間に終わってしまいました~。
恒例の飲み会も、イベント参戦も、誰かと会うことも・・・。
まったくなかったにもかかわらず★

ここ10数年のGWとしては、もっとも時間が足りなかったかも。

例年だと、塾のGWというのは・・・。
1年でイチバンゆっくりできるという感じです。
受験も迫っていないし、春期講習、夏期講習、冬期講習もないし。

だから、例年は教室に来ることがあれば・・・。
教室内の整理整頓、大掃除、教室周辺の草むしり。
このあたりに、まず取りかかります。

日々、授業があったら、やはりその準備に時間がかかりますから。
大きい事務仕事(?)に取り掛かる気分になれないのです。
ただ、2020年のGWは、これらはほとんどできませんでした★

では、何をしていたかというと・・・。
Web会議システムZoomの使い方動画を見ていましたね。
あと、5月からのアビット新白岡校の指導方法を考えていました。

2020年のGWは、すべて教室に来て、パソコンの前だった気がします。
「Stay Homeの自粛期間に、仕事場に行っているなんてケシカラン!」
自粛警察に言われてしまいそうですね。

でも、2020年のGW中に私が乗った電車は、1両に乗客は2~5人。
そして、もちろん仕事場である教室は、私、独りきり。
帰りの24時前(閉店前)に駆け込むスーパーも、客はまばら。

2020年のGWは、ほぼすべてこんな感じでした。

目的は「人と接触しないこと」で、手段が「Stay Home」ですよね。
スーパー以外のお店には、ほぼ行かなかったので・・・。
目的は果たしていると思います。

いや、私は、どちらかというと「Stay Home」したいんですよね。
いつか見たくて録画しているTV番組が、HDDに山積みなので。
どんだけたまってんだという感じ★

GW中に、TVドラマ『テセウスの船』だけは全話見たいと。
目標を設定していたのですが、1話も見られず★
他の、気分が重くならなそうな番組から消化していきましたよ。

『テセウスの船』の公式HPは、↓をクリック。
https://www.tbs.co.jp/theseusnofune/

あと、昨年2019年のTVドラマ・・・。
『ノーサイドゲーム』も全話録画してあり見たいのですが。
『テセウスの船』を制覇したら、動いていきたいと思います。

あとは、映画が10本以上、録画してありますよ・・・。
映画は1本が長いので、余計に手が出ないのです。
いつか見られる日は来るのか?

「こんな自粛生活はストレスがたまる」
周囲では、そんな印象だと感じたのですが・・・。
私は、特にストレスはありませんでした。

例年と違うのは、外でマスクをしているだけで・・・。
あとはイベントのない休みの日と同じなので。
教室に来て音楽を聴きながら、パソコンをいじっていればノー問題。

どちらかというと、1ヶ月くらいGWがあればいいのになと。
そうすれば教室では、事務仕事のやりたいことがけっこう片づいて・・・。
しかも家では、たまっている録画やDVDなどが片づくかも♪

まあ、生活していける資金があればの話ですが★

ただ、ストレスがないのは、家から教室に通っているからかも。
さすがに、あの狭い家(部屋)に閉じ込められているだけだと、どうかな~と。
やることがあって、教室があって、感謝しなければいけませんね。

そんなところで、ひとまずですがGW明けの5月・・・。
私個人としては、塾生の対応について、いいものができそうだと思います。
もちろん、新型コロナ感染拡大以前よりは縮小したものになりますが。

上にある写真のように、集団指導教室は机を4つ(2人分)にしました。
1つのコマに、塾生が2名の「分散登校」、さらに「時短指導」。
そして、中学生の英語の先取り指導は、Zoomで導入するという予定です。

アビット新白岡校の小規模なところが、利点になった気がします。
先生は私ひとりだし、塾生も多いわけではありません。
つまり、目が行き届くというか、管理がしやすい状態です。

今は、1対1の個別指導で、大学生に来てもらうことは難しいでしょう。
大学だって休校になっているのに・・・。
教室内を、子どもと大学生の先生で密集させられません。

また、大規模な塾だと、2名ずつの指導などはできないでしょう。
塾生が多いので、かなり時間がかかると思いますから。
もちろん、すべてオンラインと動画がよければ、それでノー問題ですが。

ところで、子どもの理解を“考えなければ”。
2020年、5月の指導の理想は・・・。

新しい内容の導入は、オンラインか動画で
宿題の確認や小テストは、教室の対面指導で

・・・こんな感じかなあと思っています。

私はコンピューターに弱いこともあり・・・。
算数・数学は教室で授業を行います。

ただ、理解を考えると・・・。
算数・数学は、私の授業を対面で受けたほうがいいと思います。
新しいところは、難しいですからね。

ちなみに、新型コロナ感染拡大防止の感覚については・・・。
ご家庭によって、基準が違いますね。
もちろん違いがあって当然、同じということのほうが珍しいでしょう。

ひとまず、塾生の安全・安心を第一に考えながら・・・。
現状できることを精一杯、一生懸命にやることだと思っています☆

----------------------------------------------------------------------

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターダム 無観客試合から... | トップ | プロレスラー木村花・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事