西部劇と懐かしのカントリー&ウェスタン日記

現代とはかけ離れたOld Countryの世界ですがずっと続けていきます。興味のある方は時々のぞいてみて下さい。

川は流れる 仲宗根美樹

2024年03月04日 | つれづれに

川は流れる 仲宗根美樹 

この歌が流行ったのはいつ頃だったかなぁ……メロディラインの綺麗な曲で一度聴いただけで忘れ難くなるような曲です。仲宗根美樹さんの歌はこれしか知らないけれどこの一曲だけでも十分記憶に残る歌手です。どことなくエキゾチックな雰囲気があって少しハスキーな歌声は魅力的でした。

(2024=令和6)2/24に亡くなったんですね(79歳)…間違いなく昭和の星のひとつでしたね。

私はカントリーのオムニバスCDを作った時に途中にポツンと仲宗根美樹さんが歌う”川は流れる” を入れたことがあります。好きな曲だったから。特に三番の歌詞は好きだったな……” ともしびも うすい谷間を 一筋に 川は流れる 人の世の 塵にまみれて なお生きる 水を見つめて 嘆くまい あすは明るく”

今はアコーディオンで時々弾いてみたりします…… 

写真を検索したら彼女のシングル盤レコードジャケットが散見されたのでスクリーンショットして集めてみました・・・輝いていた時代のものだからいいな

川の流れといえば " 行く川の流れは絶えずして しかももとの水にあらず ” を思うなあ……日本の古典 方丈記 だったかな

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑多なハンク・ウィリアムス... | トップ | カウボーイ・ソング 安物だ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれに」カテゴリの最新記事