Red River Dave (2)
米国盤 Varsity Records 6907 Popular Range Songs by Red River Dave
(1)Red River Valley (2)Home On The Range (3)Wagon Trail (4)Empty Saddles (5)Take Me Back To My Boots And Saddle (6)Ole Faithful (7)The Last Roundup (8)Mexicali Rose
久し振りのカウボーイ・ソング集です。レッド・リヴァー・デイヴ()という大昔のカウボーイ&カントリー歌手の古~いLPレコードを400円という安価で手に入れたので聴いてみました。 内容は今では全ての曲がCDにもなっていて聴くことが出来るものです・・・・・このレコードを聴いてみるとLP にもかかわらずまるでSPレコードを聴いているような感じでした。SPレコードのサーという針音が重なって聴こえるのです、古いものなのでかなりすれているといってもいいのかも知れませんが私はそんなことはなんのその Cowboy Song の雰囲気が出ていればかえって Good なのでした。
Red River Dave は戦前から活躍していた歌手のようで そのサブネームの ”Red River ” が示すように Cowboy Song はお手のもの、そのほかウェスタン・スイング系の曲やカントリーバラッドにもいいものがあって、この人の持ち味である深いバリトンボイスが冴えわたる線の太い歌手です。同じような系統の歌手だったレックス・アレンに似た声質でとてもオープンな感じがしますよ。 ジャケットが時代を感じさせるもので このようなシンプルな作りは個人的には大好きです。フィドル( カントリースタイルのバイオリン )、アコーディオンがバック演奏の主体になっていて、”Mexicali Rose ” ではラップスチールギターとクラリネットのような管楽器が入っているようなものもあります、数曲では彼のヨーデルも聴かれます。”Home On The Range ( 峠の我が家 )” がクレジットされているんですが何故か入っていません・・・・・時々アメリカのレコードではこんな大雑把なことがあります( smile )・・・・・ ”Home On The Range ”・・・・聴きたかったのに残念だなあ。
でも今はイギリスのJasmine Records 社というところから彼のCDが2枚出されているんですね(写真2)、その中にちゃんと入っていてヨーデルを入れながら牧歌的に歌っています。戦前からのカントリー&カウボーイ歌手という人達はどこか雰囲気が違います・・・・・やはり古いアメリカ西部の香りが身に染み付いているというか・・・・まあ上手く説明が出来ないですがそんなところ。 元気が出る歌い方!
ところで、今朝バーボンを飲みながらこのレコードを聴こうとしていたら小さな蝶ちょがグラスの横に止まってやがて移動してグラスにくっついた・・・・亡くなった弟が兄ちゃん俺にも飲ませろよ・・・とやってきたのかな?(smile)