岩手の頑固親父

恵まれた自然、環境に暮す 老農のつぶやき、ぼやき

「オリンピック」

2008-07-23 17:12:31 | いなか暮らし

Cimg3949 写真 道路沿いの山百合の蕾、2,3日後には咲き始める。車で通る方はどうぞ手折ることなく眺めてください。

 BSで映画「東京オリンピック」を見た。ときの大臣がクレームをつけた言われるが単なる記録ではないと思う。市川 崑名監督の芸術性の高い映画に感動を新たにした夜だった。

 1964年だから実に44年も前の「東京オリンピック」 
 敗戦から数えて僅かに19年、ものすごい復興ぶりだったんだなーと改めて思う。

 当時「頑固親父」も20代前半のばりばり。
 記憶に間違いなければ翌春に結婚を控えて夢に燃えてたその頃、彼女(妻)と見に行った映画は 多分「愛と死をみつめて」
 東京オリンピックを白黒テレビで観戦し、ほどなく秋の取入れを済ませて仙台の造り酒屋に出稼ぎした。今は1時間で行ける仙台も、当時は3時間ぐらいかかったと思うがおなじ時間で東海道新幹線は東京~新大阪をその頃から走り始めていたのである。

 以来44年。  ばりばりの青年も高齢者の仲間入りが目前。
 東京オリンピック当時日本人の平均寿命(男)67歳 今では79歳
 順調にすすめば「頑固親父」の余命14年、まだまだ働かねば・・・・・・ 

 北京五輪は中国では「奥林匹克運動会」と記すそうだ。
 この夏のテレビが楽しみ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今採り野菜」 | トップ | 「岩手の地震」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いなか暮らし」カテゴリの最新記事