岩手の頑固親父

恵まれた自然、環境に暮す 老農のつぶやき、ぼやき

How Shall We Live?

2018-12-31 09:44:15 | いなか暮し

               どう 生きるか
        生まれて死ぬ一度の人生を
           どう生きるか
       それが仏法の根本問題です
      長生きすることが幸せでしょうか
          そうでもありません
      短命で死ぬのが不幸でしょうか
          そうでもありません
         問題はどう生きるかなのです
         How Shall We Live?
                    永平寺 「道元禅師からのメッセイージ」より


 さて、来る、新年の目標は 高齢者の仲間入りした身としては
 まずは 風邪をひかない、転ばない・・・
 
 86才でアコンカグアに挑戦するという、三浦雄一郎さんのようにはいかない、出来ないことはやらない、挑戦しない、流れのままに。
 来る平成31年、2019年、幸多い年となりますよう・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二匹目のドジョウ・・・ | トップ |  平成31年 胡四王神社蘇民祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いなか暮し」カテゴリの最新記事